人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

あ~ぁ 勘ちがい - 上賀茂神社

あ~ぁ 勘ちがい - 上賀茂神社_a0114714_17314497.jpg

15日は武射神事(むしゃじんじ)だと思い込んで行ったら、なんだか境内はがら~んと。
16日の間違いでした。がっくり。
寒いながらもきょうはいいお天気で、すっっきりとした青空が広がっていました。
鳥居の向こうに見えるツリーみたいなのは、みくじを結んでおくためのもの。
年末に来たときは何をするものかわからずハテナ? なぞが解けました。





あ~ぁ 勘ちがい - 上賀茂神社_a0114714_17315092.jpg

境内のわきですぐきが漬けられていました。「天秤押し」というのだそうで、テコの応用で圧力をかけるのやそうです。
以前来たとき、市が出ていたことがあったので、そういう時に売るかもしれませんね。
すぐきは上賀茂の特産で、あの独特のすっぱさが美味しいですね。
七味をかけて、少しおしょう油をたらして戴くのが好きです。
すぐきには豊富な乳酸菌がふくまれていて、腸内環境にとてもいいのやそうです。





あ~ぁ 勘ちがい - 上賀茂神社_a0114714_1731566.jpg

子供が小さいときは、よくここで遊びました。
たこあげも。 
もうやってはいけないんですね…。 少し淋しい気になりました。
この日も近くの保育園でしょうか、たくさんの子供さんが遊びに来てました。
by machizuki09 | 2010-01-15 17:57 | 上賀茂神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31