人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

初詣 - 下鴨神社・源光庵

初詣 - 下鴨神社・源光庵_a0114714_16473414.jpg

2日の朝に金閣寺に行ったあと、いくつかお寺を回って最後に下鴨神社へ行きました。
やはり初詣というと神社の方が賑やかで、お正月らしい雰囲気があっていいですね。
破魔矢をひとつ頂きました。
下鴨神社の相生社は縁結びの神様で、若い子達が列を成していましたよ。
なかなかカラフルなおみくじですね。お香のかおりがするらしいです。
早くも散ってるものが見受けられますが、恋の運命やいかに!






初詣 - 下鴨神社・源光庵_a0114714_17115751.jpg

鷹峯にある源光庵
左の丸窓が『一切の欲を脱ぎ捨て、素直な自分になって物事を見直してみる』 …悟りの窓。
右の角窓が『今までの自分自身を見つめ直し…。己の悩み、苦しみ、欲深さを振り返ってみる』 …迷いの窓。

紅葉の頃はたくさんの方が来られたようですが、今はこのとおり静かなものです。
迷いの窓、悟りの窓が人気で、入れ替わり立ち代り窓の傍で記念撮影。
人を避けては思うように撮れませんでしたが、ついに衝立を置かれたようです。
なにを考えてか、窓から出入りする人も居るとか。びっくりです。
by machizuki09 | 2010-01-03 17:32 | 源光庵
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31