人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

紅葉 - 妙覚寺 

紅葉 - 妙覚寺 _a0114714_23431850.jpg

そろそろ紅葉も見飽きました? まだ大丈夫ですか?
すみませんが、もう少しお付き合い下さい(苦笑)

妙覚時は寺之内というところにあります。
秀吉の都市改造で、たくさんの寺院がこの辺りに移転させられました。
本能寺がある寺町などと同じです。
ほんとにたくさんのお寺があるので、この辺りに不慣れな私は地図を片手にグルグルしてしまいました。
内に入ると、お寺の方が本堂へ案内して下さり、お茶を運んで来て下さいました。
「お参りなさって。どうぞ、ごゆっくりなさって下さい。どうぞ、どうぞ」
と、柔和なお顔で言って頂くと、逆にえらく緊張してしまいました(笑)
でも、こんなふうに暖かく迎えて下さると、とても嬉しいものですね。
もちろん、ご本尊にはちゃんと手を合わせました。^^

法姿園から見た唐門です。
毎日書いてますが、お日様が出て欲しいものです。






紅葉 - 妙覚寺 _a0114714_23433273.jpg

人が大勢で詰め掛けるとうお寺でないために、人影もまばら。
皆さん、とても静かにお庭を眺めておられました。
こんなときカメラのシャッター音が、ことの他大きく感じられます。
すみません。







紅葉 - 妙覚寺 _a0114714_23434398.jpg







紅葉 - 妙覚寺 _a0114714_23454946.jpg

通年公開されているか、調べてないので分かりません。
もしかしたら春と秋だけかもしれないので、参拝される方がありましたら、お寺へお尋ね下さいね。

<撮影日 09.11.21>
by machizuki09 | 2009-11-22 16:11 | 妙覚寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31