人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

秋の気配 - 法金剛院

秋の気配 - 法金剛院_a0114714_644884.jpg

鳥羽天皇の中宮、待賢門院ゆかりのお寺。
特にハスで有名なお寺です。
お寺の真ん中に蓮池があって、風に吹かれザワザワ大きな音をたてていました。
ひっそりと誰も居ないところで、大きなハスの葉が揺れるとビクッとします。(小心者)
さすがにもう花期は過ぎたようで、茶色のハスの実がたくさん出来ていました。
お参りをしようと本堂へあがったら、思わず巡礼ツアーの一団と一緒になってしまい、
ご一緒に回られてるお坊さんの話を長々と聞くこととになってしまいました。
ひと段落着いたところで、さて仏像を拝見しようかと思ったら、
今度はお経を上げられ始めたので、そっと出てきました。(ツ、ツアー料金払ってないし…苦笑)




秋の気配 - 法金剛院_a0114714_6442548.jpg







秋の気配 - 法金剛院_a0114714_6441935.jpg

境内ではムラサキシキブ、萩、彼岸花が咲いていました。
by machizuki09 | 2009-09-20 07:13 | 法金剛院
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31