人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

さくら - 白川疎水

さくら - 白川疎水_a0114714_23285174.jpg

撮ってる写真はいっぱいあるのに、なかなかUP出来ないでいます。
なぜなら、書くことが苦手だから(苦笑)
ごめんなさい。

これは6日の写真になります。
鴨川は賀茂川と高野川が出町で合流した名前ですが、
この日は高野川に沿ってずっと北上してみました。
ここ数年で鴨川の整備が進み、ずいぶんと土手が綺麗になりましたが、
出町より上流の高野川沿いは土手も狭く、手付かずな感じです。
でも逆に、整備されつくされてないのがいいですね。
ちょっとのどかな雰囲気が味わえます。
人に踏まれないからでしょうか、桜も元気があるような…




さくら - 白川疎水_a0114714_23285722.jpg

行けども行けども続く満開のソメイヨシノ。







さくら - 白川疎水_a0114714_232951.jpg

このあいだは哲学の道を流れる白川疎水をUPしましたが、
今回は松ヶ崎浄水場から府立植物園あたりまでの約2キロ(もっと短いかな?)を、
流れている白川疎水を紹介します。
祇園や哲学の道の白川とはずいぶん雰囲気が違いますが、この白川疎水沿いもなかなかのものです。
と言うか、私はこっちの方が好きですね。
あっちもこっちも観光地化するなかで、綺麗な桜並木が続くのに観光客がほとんど来ないという
なかなか貴重な場所です。





さくら - 白川疎水_a0114714_23291488.jpg

なんの変哲もない風景が続きます。
ソメイヨシノに混じって、濃いピンクの桜が一本。
可愛らしくて足を止めました。




さくら - 白川疎水_a0114714_232924100.jpg

こういう排水溝?も絵になってしまうからいいんですよね。





さくら - 白川疎水_a0114714_23293028.jpg

モミジも新芽を出し始めましたね。
黄金色です。




さくら - 白川疎水_a0114714_23293757.jpg

紫の花はムラサキハナナかな?





さくら - 白川疎水_a0114714_23294675.jpg

次は加茂街道沿いを南下。
この辺りはもう、たくさんの人で賑わってました。
これはこれでまたいいですね。^^
お弁当を広げたくなりました。^^

いつか疎水ばかりの写真を撮るのも面白かも!なんて思ったりして。
by machizuki09 | 2009-04-08 07:26 | 白川疎水
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31