人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

秋色 - 東福寺

秋色 - 東福寺_a0114714_11404714.jpg

どこへ行っても混んでる日に(連休ど真ん中)、あえて混んでる東福寺に行ってみた。
京阪の東福寺駅に下りてびっくり。ホームからすでに大混雑。出られない…
上空からみたら、きっと大蛇のような人の波が、東福寺に向かってうごめいていたのが見えたと思う。
着く前から帰り時間の心配。ちちとして進まないが、仕方なく人の流れに従う。
臥雲橋にたどり着くまで、おそろしく時間はかかったけれど、引き返さなくて大正解。
今まで見た東福寺のなかで一番綺麗。
まさに紅葉の海に浮かぶ通天橋!大混雑の疲れも吹っ飛びました。







秋色 - 東福寺_a0114714_11405894.jpg

そして、またおそろしく時間がかかってたどり着いた、通天橋から見た臥雲橋。
なんて、なんて、なんて…きれい。
言葉にならないくらいの幸福感でいっぱい。







秋色 - 東福寺_a0114714_1141665.jpg

上から見下ろそうが、下から見上げようが、赤!赤!赤!時に黄色!
何もかもが綺麗です。







秋色 - 東福寺_a0114714_11411673.jpg

かつて寺院専属の画僧・明兆(みんちょう)が、花見に浮かれることを憂いて、
境内にあった桜の伐採を、足利義持に願い出たそうですが、
今のこの風景を見たら、なんと思うのでしょう。
みんなの幸せそうな顔を見て、許してくれるでしょうか。







秋色 - 東福寺_a0114714_11412231.jpg

もうその綺麗さにため息しか出ません。







秋色 - 東福寺_a0114714_11413231.jpg

今回は色々な角度から通天橋を







秋色 - 東福寺_a0114714_11414010.jpg








秋色 - 東福寺_a0114714_11415594.jpg








秋色 - 東福寺_a0114714_11414770.jpg

カラーチャートみたいですね。






秋色 - 東福寺_a0114714_1142687.jpg

ちょっとひっそりした場所にも陽が射すと、とたんに目を引きます。







秋色 - 東福寺_a0114714_11421265.jpg








秋色 - 東福寺_a0114714_11421879.jpg

こんな紅葉が見られて良かった!
大混雑だったけど来て良かった!
また来年も!と思ったのでした。

(2014.11.23 晴天)
by machizuki09 | 2014-12-02 12:39 | 東福寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31