人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

紅葉 - 神蔵寺

紅葉 - 神蔵寺_a0114714_15512250.jpg

昨年「神蔵寺」へ行くつもりが間違って、「金蔵寺」(名前が似てる)へ行ってしまいました。
(金蔵寺も紅葉の素晴らしいお寺だったので良かったのですが)
リベンジというわけではありませんが、昨日亀岡へ行って来ました。
真冬並みに冷え込みましたが、紅葉は今がピーク!
あぁ、カラフル、カラフル。







紅葉 - 神蔵寺_a0114714_1551464.jpg

山門まえのモミジが真っ赤
こういうのを見ると、やはり心が踊ってしまいます。
陽は山に遮られて、ちょっと薄暗く。







紅葉 - 神蔵寺_a0114714_15515431.jpg

山門越しの紅葉が、ほのかに灯りが点いてるようで。







紅葉 - 神蔵寺_a0114714_15515928.jpg

最澄が建立した天台宗のお寺で、当時は一大道場となったそうですが、
今は臨済宗妙心寺派で、西国薬師霊場第四十三番札所となっています。







紅葉 - 神蔵寺_a0114714_15521315.jpg

陽が高くなるにしたがって、木々はどんどん輝きだして。
樹齢300年のイロハモミジにも朝日が当たり出しました。
このモミジだけピーク過ぎという感じでしたが、それでもその存在感はすごかったですよ。







紅葉 - 神蔵寺_a0114714_15522694.jpg

本堂前の境内を覆いつくすように枝を伸ばしていました。
その下では檀家の方でしょうか、忙しそうにお茶や甘酒を用意されていました。






紅葉 - 神蔵寺_a0114714_15523517.jpg

あっちもこっちもキラキラですね。







紅葉 - 神蔵寺_a0114714_15524579.jpg

冷えた体に熱いお茶が染みました。
「おおきに ありがとう」







紅葉 - 神蔵寺_a0114714_15525110.jpg

真っ赤だな~ と、きょうも歌ってみる。

<2013.11.19 快晴>
by machizuki09 | 2013-11-20 16:45 | 神蔵寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31