人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

紅葉 - 厭離庵

紅葉 - 厭離庵_a0114714_17544412.jpg

嵯峨野というところは、本当にたくさんの名所が集まっていて、今更ながら驚いてしまいます。
嵯峨釈迦堂や宝筐院のすぐ近く、「公開中」のたて看板がないと、探し当てられないような所に厭離庵があります。
こういう隠れスポットのような感じが、また誘われてしまうんですけどね。

小さなお庭が真っ赤。
でも、ここの紅葉は散紅葉が有名なんだそうです。
去年初めて来ましたが、庭一面に散った紅葉は見事でした。
赤は赤でも、マゼンタなんですね。
こういう色合いを自然が作り出すのですから、本当に驚きです。
今月の終わりくらいなら、その色が見られるかもしれません。







紅葉 - 厭離庵_a0114714_17545075.jpg

厭離庵は藤原定家が「小倉百人一首」を選定した場所とされています。
ん?
他でも聞いたことがあるような??
そうなんです。
先に紹介した常寂光寺も同じことが言われています。
もうひとつ言うなら、二尊院もそうです(笑)
本当はどこなんでしょうねぇ…
案外、全然別の場所だったりするかもしれませんが、そこはおおらかに。







紅葉 - 厭離庵_a0114714_17545575.jpg

藤原定家の山荘、「時雨亭」前から。
しっとりといい感じに落ち着いておりました。







紅葉 - 厭離庵_a0114714_1755163.jpg

茅葺の屋根にかかる紅葉も輝いて







紅葉 - 厭離庵_a0114714_1755644.jpg

庭がマゼンタ色になるまで、もう少し。






紅葉 - 厭離庵_a0114714_17551379.jpg

次の方が来られたようです。^^

<2010.11.25撮影>
by machizuki09 | 2010-11-27 18:35 | 厭離庵(えんりあん)
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31