人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

紅葉 - 天龍寺

紅葉 - 天龍寺_a0114714_1728618.jpg

お寺廻りは早朝に限ると思っているのですが、拝観時間が9時というところが多くて悩みます。
そこへいくと天龍寺はこの時期、早朝拝観を行なっているので、次のお寺へ行くまでに撮ることが出来て助かります。
きょうは良いお天気に恵まれ、天龍寺大方丈前の曹源池庭園は、池周りの紅葉を見事に映し出していました。








紅葉 - 天龍寺_a0114714_17281185.jpg

あまりに静かなので、鯉がいることさえ気が付かず…
じっと一所に集まって、格好の被写体になっていました。







紅葉 - 天龍寺_a0114714_17281844.jpg

望京の丘から庫裏を。
境内、どこもかしこも見頃真っ盛り。
陽の光を透かして見る紅葉は宝石のようです。







紅葉 - 天龍寺_a0114714_17282976.jpg

大方丈から額縁のように池を眺めるのもいいのですが、いい場所は大型のカメラが陣取っていたので、
きょうは上がらずに下から。
まだ嵐山には、わずかに霞がかかっていました。
朝日を受けて眩しいです。







紅葉 - 天龍寺_a0114714_17283463.jpg








紅葉 - 天龍寺_a0114714_185955.jpg

蓮池の側の紅葉が見事でした。
ここはパーキングになっているのですが、こういう何でもない処に限って綺麗な紅葉が見られたりします。
お寺の隣の家の紅葉とか、トイレ側とかね(苦笑)







紅葉 - 天龍寺_a0114714_17284494.jpg

左:御髪神社そばの池にて。 カモが水中にもぐる度に、美しい波紋を広げていました。
右:天龍寺塔頭 松巖寺 ブロワーで落ち葉のお掃除中でした。
  






紅葉 - 天龍寺_a0114714_17285037.jpg

竹の小径
天龍寺を後にして、次は常寂光寺へと向かいます。

明日は常寂光寺へと続きます。
by machizuki09 | 2010-11-25 20:24 | 天龍寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31