人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

紅葉始め - 光明寺

紅葉始め - 光明寺_a0114714_21501341.jpg

「天上を覆う燃えるような紅葉の参道」
そんな写真を見てから、いつか来たいと思ってたお寺です。
全山を染める紅葉の時期には早かったのですが、それだからこそ静かな時間を持つことが出来ました。
総門の楓も綺麗に色づいて、スタンバイOK!といった感じです。






紅葉始め - 光明寺_a0114714_21502029.jpg

総門をくぐると女坂
ゆるやかな石段が本堂まで続いています。
オレンジの葉を通して射す陽の光が眩しすぎて、石段の先が見えません。
光の回り具合を見ながら、行きつ戻りつ…振り返り、振り返り、ちっとも前に進めません(苦笑)






紅葉始め - 光明寺_a0114714_21502696.jpg

紅葉してる楓も綺麗なんですけど、光を通して見るグリーンの楓もいいですよね。
もう少ししたら、ここも真っ赤に染まるのでしょう。






紅葉始め - 光明寺_a0114714_21503893.jpg

ここから下へ向う急な石段があって、そこを若いお父さんが小さな子供さんの手を取りながら降りていかれました。
この辺りの方にとっては、日常の散歩コースなのでしょうね。
なんとも羨ましい限りですが、ご当人達にとってはごく当たり前の光景なのでしょう。







紅葉始め - 光明寺_a0114714_21504258.jpg

紅葉参道から見た薬医門
紅葉参道というだけあって、両側には楓がいっぱいです。
これが全部紅葉したら、それはそれは圧巻でしょうねぇ。
一部真っ赤に紅葉していたのが目を引きました。
紅葉シーズンを前に、ロープを張り替えておられました。






紅葉始め - 光明寺_a0114714_21504849.jpg

薬医門をくぐって反対側から。
こちらの方が色づきが早いようです。






紅葉始め - 光明寺_a0114714_21505336.jpg

静かな静かな紅葉見でした。^^
いつから紅葉シーズンに入るのか知りませんが、きょうは拝観料無しで入れました(ラッキーでした)
by machizuki09 | 2010-11-11 23:00 | 光明寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31