一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

初秋 - 清水寺辺り

a0114714_1723176.jpg

市バス、清水道下車。清水道を東へ進むと目の前に八坂の塔が飛び込んできます。
いやでも京都って感じの風景です。
昨日は夕方から雨の予報だったので、少しでも青空が覗いてるうちにと行ってきました。
家々の軒下には、お守りのくくり猿がぶら下げられています。
呼び名を違えて、各地にあるみたいですが、こういうのも風情を感じさせるひとつですね。






a0114714_17232661.jpg

八坂の塔を角度を変えて
手前にある百日紅も、もう花を落としていました。
過ごしやすい季節になったとはいえ、この坂を上ってくると、さすがに汗ばんできます。





a0114714_17233522.jpg

道中にある八坂庚申堂(やさかこうしんどう)
写真には撮っていませんが、朱塗りの門の上には「見ざる 聞かざる 言わざる」の三猿の置物があります。
本堂のところにもあります。
三猿は賢く生きるための教えだそうで「世の中の悪いことは見たり、聞いたりせずに、口を慎め」ということらしいです。
が、本来は「見なさい 聞きなさい でも口は慎みなさい」という意味だと、出所は忘れましたが聞いたことがあります。
ちょっと深いですね。
カラフルな色のくくり猿にお願いごとが書かれ、たくさん奉納されていました。

清水寺はこのあと。
[PR]
by machizuki09 | 2010-10-09 18:06 | 清水寺辺り
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite