人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

祇園祭 - 御輿洗式

祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_14215266.jpg

四条大橋に移動しましたが、もうたくさんの方が詰め掛けていました。
京都に生まれ育って長いですが、こういう行事を見に来たのは初めてです。
なので時間配分もわからず、行き当たりばったり。
どれだけ待つのか??
立ちっぱなしで足が疲れたことを除けば、日も落ちて川風も吹いており、思いの外快適でした。
(ただし、日が沈むと街灯にわんさと虫が寄ってきて、うっかりしていると口にまで入ってくるので、
虫嫌いな方は要注意です)






祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_14293198.jpg

大橋の中ほど、両側に竹が立てられ、縄が張られていました。
結界です。
私は行ってませんが、午前中、ここから中御座を清める神水を汲む神事が行なわれました。





祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_1422648.jpg

八坂神社で点けられた大松明が、「ホイット!ホイット!」の掛け声と共に、
中御座の行路を清めるためにやって来ました。






祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_14221251.jpg

四条大橋の中ほどでUターン
大松明が高く掲げられると「まわせー!まわせー!」の掛け声で、大松明を二転、三転と回転させます。
赤い火の粉が降り注ぎます。





祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_14221870.jpg

「若」の法被姿
なかなか勇ましく頼もしいです。





祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_14222654.jpg

初めの大松明は八坂神社に戻りますが、このあと日がとっぷり暮れた頃、
いよいよ大松明に先導されて、御輿がやってきました。






祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_14223117.jpg

「まわせー!まわせー!」の掛け声で、御輿は一段と高く担がれ、橋の真ん中で何度も旋回します。
この間、交通は全面通行止と片側通行を繰り返しますが、
鴨川の水で御輿を清める神事は北側でされるため、南側に居た私は、ほどんど何も見えませんでした。
情報収集不足です。(南側にたくさんの人が居ましたが、そういうことだったのですね)






祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_14223887.jpg

綺麗な装飾品に目を奪われる祇園祭ですが、毎回見て感じることは、
動かしているのは「町衆の熱い思い」ということですね。






祇園祭 - 御輿洗式_a0114714_14224767.jpg

by machizuki09 | 2010-07-11 15:17 | 祇園祭/祭り/行事
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31