一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

タグ:2012 京都 春 ( 30 ) タグの人気記事

新緑 - 瑠璃光院

a0114714_22264962.jpg

ぼやぼやしていたら、もう6月になってしまいました。
八瀬にある瑠璃光院を訪ねたのは5月22日のこと。
曇りがちなお天気で、たまに小雨。
前回訪ねたのが2年くらい前かと思って調べたら、2008年の秋でした。
紅葉の時とはうってかわって、少し濃くなりかけた新緑があたりを染めていました。





a0114714_22265527.jpg







a0114714_2227047.jpg







a0114714_2227557.jpg

どこからともなく聞こえてくる声の主はモリアオガエル。
あっちで鳴き、こっちで鳴き…
呼び合っているのでしょうか。
こういう自然な音って、なぜだか心が休まります。





a0114714_22271234.jpg

ときおり降る雨に空気も洗われて






a0114714_22271749.jpg








a0114714_22272189.jpg


<2012.5.22 降ったり止んだり>
[PR]
by machizuki09 | 2012-06-05 22:42 | 瑠璃光院

新緑 - 源光庵

a0114714_20383446.jpg

光悦寺を後にして向かったのが源光庵
ここも静かなもので、時折参拝者がひとり、ふたり。
迷いの窓と悟りの窓の向こうに見える新緑がまぶしくて。






a0114714_2040571.jpg







a0114714_2041330.jpg

かきつばた?でしょうか。
さつきにぎぼうし…
そろそろ初夏の色です。

<2012.5.17>
[PR]
by machizuki09 | 2012-05-25 20:49 | 源光庵

新緑 - 光悦寺

a0114714_2235359.jpg

PCが壊れて新しくなったのいいのですが、使い勝手が違うので少々戸惑っています。
写真だけは撮っているのに更新がついていきません。
ま、ぼちぼちと…
写真は鷹ヶ峰にある光悦寺です。
秋にはなかなか素晴らしい紅葉を見せてくれるお寺です。
新緑の淡い色から、少し濃くなってきました。
風が強く、さわさわと緑を揺らしておりました。

木阿弥光悦は代々刀剣鑑定を家業とした家に生まれたのですが、
芸術面に豊かな才能を持ち、徳川家康からこの土地を与えられ、
種々の工芸に携わる多くの職人と共に住居を構えて、工芸の集落を作りました。
光悦の死後、日蓮宗光悦寺として今日に至ってるそうです。





a0114714_22535470.jpg








a0114714_22354440.jpg

ピンク色のツツジが境内のあちこちで咲いていました。
向こうに見えるのが「光悦垣」






a0114714_22542991.jpg








a0114714_2236222.jpg

秋の賑わいが嘘のように静かです。
GWも過ぎたので、こんなものなのかもしれませんが、
新緑より紅葉の方が人を惹きつけるのはなぜなんでしょうか。

<2012.5.17>
[PR]
by machizuki09 | 2012-05-23 10:34 | 光悦寺

葵祭 - 御苑にて

a0114714_2265849.jpg

15日の昨日は雨で、葵祭はきょうに順延されました。
五月晴れと言えばいいのでしょうか、気温もぐんぐん上がり、暑い一日になりました。
順延になったにもかかわらず、すごい人出で、その人気はさすが。
人垣越しにしか撮れなかったので、くじけて帰ろうかと思いましたが、交通規制で帰るにも帰れず…
ありきたりの絵ばかり。
午後から下鴨神社で撮りたかったのですが、一度帰宅したら暑さのせいか、出る元気がなくなってしまいました。
今年は夏の写真が撮りたいと思っていますが、早くも計画倒れの予感。。。。
暑さに弱いわたし。






a0114714_227430.jpg








a0114714_227103.jpg








a0114714_2271615.jpg








a0114714_2273831.jpg








a0114714_2274536.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2012-05-16 22:23 | 祇園祭/祭り/行事

新緑 - 今熊野観音寺

a0114714_1529257.jpg

GWをはさみ、しばらく間があいてしまいましたが、
雲龍院の後におじゃましたのが、同じ泉涌寺の塔頭である今熊野観音寺。
秋にはとてもカラフルな紅葉を見せてくれるお寺ですが、今は新緑のなか。






a0114714_1529328.jpg

石仏の上には白と紫の藤が垂れて、新緑のなかに色を添えていました。







a0114714_15294683.jpg

自分まで緑色に染まるような…






a0114714_15295416.jpg







a0114714_153014.jpg


<2012.5.1>
[PR]
by machizuki09 | 2012-05-12 15:41 | 今熊野観音寺

新緑 - 雲龍院 

a0114714_21575982.jpg

3月に梅を求めて訪問した雲龍院に、もう一度行って来ました。
古木に紅色の花をつけていた梅も、今は悟りの窓の向こうには新緑がありました。





a0114714_21581564.jpg

色紙の間から見える絵にも、ずいぶん青味が増えました。
左から3つ目、ちらちらとピンク色に見えるのは石楠花。






a0114714_21582227.jpg

もうすっかり初夏の雰囲気ですね。
新緑が目が眩しいです。






a0114714_2205294.jpg

気になっていたのは、この形のいい楓。
四季の移り変わりを見るのは、なかなか楽しいものです。
これが真っ赤に染まるのも見てみたいものです。






a0114714_221011.jpg


<2012.5.1>
[PR]
by machizuki09 | 2012-05-02 22:11 | 雲龍院(泉涌寺別院)

桜が終わって牡丹 - 本満寺

a0114714_2272645.jpg

久しぶりに御所の拾翠亭にでも行こうかと思ったら、「本日貸切につき…」の張り紙。
自転車を走らせ、ふらふらたどり着いたのが本満寺。
牡丹が咲き揃ろう頭上には、葉桜になった枝垂れ桜が、牡丹に傘をさしかけるように。









a0114714_2273250.jpg








a0114714_227377.jpg

八重桜も、さすがにもう終盤ですね。
桃色の花も、緑の葉っぱに隠れ気味。バトンタッチをするように牡丹が花盛り。








a0114714_2274228.jpg

境内をピンクに染めていました。
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-30 22:33 | 本満寺

桜 - 京都御苑

a0114714_21484632.jpg

またまたの御所ですが、今は八重桜が見頃です。
宮内庁の事務所の八重がとても綺麗に咲いていました。
咲きかけの頃のさわがしさも落ち着いてきて、のんびりと今頃からお花見もいいんじゃないでしょうか。
いまの方が暖かいですしね。^^






a0114714_21485357.jpg







a0114714_2149168.jpg

近衛邸跡の枝垂れ桜も終わりかけとはいえ、なかなかどうして可愛い花がゆらゆら揺れていました。







a0114714_21491769.jpg








a0114714_21492448.jpg








a0114714_21493047.jpg


<2012.4.22>
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-23 21:58 | 京都御苑

桜 - 雨宝院とか千本ゑんま堂とか平野神社

a0114714_17495646.jpg

<雨宝院>
狭い境内を覆いつくすような桜。
おまけに低木なので、迫ってくる感じがすごいです。
散り始めの桜もありますが、それでもまだまだ綺麗な事と言ったら…







a0114714_1750183.jpg

境内でのんびり花見。。。とはいかないくらい人・人・人です。







a0114714_1750645.jpg

あちらからも、こちらからもカメラの方列。
と言えばオーバーですが、あちらが撮ればこちらが隠れ、こちらが撮ればあちらが隠れる。
そんな感じで、純然と花見に来てらっしゃる方は大迷惑かもしれません。






a0114714_17541638.jpg

<千本ゑんま堂>
普賢像桜の咲き具合はどんなものか、と行きましたが、5,6分といったところ。
椿のように花ごと散るのが、ここの普賢像桜の特徴ですが、それが見られるのはもう少しあとのよう。







a0114714_17501094.jpg

<平野神社>
本殿左にある白雲桜が、これでもかというくらい満開、爛漫。
花びらの白と若葉のグリーンがなんとも清々しく。







a0114714_17501626.jpg

拝殿横のしだれ桜
きっともう色が抜けてしまった後なのでしょうね。
それでも拝殿越しに見る姿は、とても優美なのもでした。






a0114714_17502037.jpg


<2012.4.19>
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-21 22:16 | 雨宝院

桜 - 京都御苑とか妙蓮寺とか白峯神宮とか

a0114714_19542232.jpg

<京都御苑>
清所門そばにある御車返しの桜も、ずいぶん散ってしまいましたが、
今は花にも負けないくらい新緑が輝いてきれいでした。






a0114714_195428100.jpg

<京都御苑>
八重桜が咲き始め、お花見はそちらへ移動。
まだまだきれいに咲いていますが、ちょっと人影も少なくなって。






a0114714_19543840.jpg

<妙蓮寺>
本殿改修工事の真っ最中で覆いが掛けられていますが、
こちらの参道は桜ものびのびと枝を伸ばすことができて、華やかな感じです。






a0114714_19544580.jpg








a0114714_19545976.jpg

八重桜でしょうか。ずいぶん窮屈そうでお気の毒。
工事をする側の苦心も伝わってきます。







a0114714_1955493.jpg

<白峯神宮>
堀川今出川にある白峯神宮
地味な感じのする神社ですが、球技上達の神さまらしく、修学旅行生の多いこと。
球技部の子達でしょうか、熱心にお参りされていました。
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-20 20:20 | 妙蓮寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite