一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

タグ:2009. 京都 師走 ( 10 ) タグの人気記事

大晦日 - 下鴨神社・上賀茂神社

a0114714_17285855.jpg

大晦日のきょうは青空が広がりましたが、気温は上がらず昼過ぎには雪がちらちら。
おまけに強風が吹き荒れて、とても寒い年の瀬です。
下鴨神社では、知らないうちについた穢れや罪を祓う、大祓式(おおはらえしき)が行われていました。





a0114714_1729652.jpg

こちらは上賀茂神社。
とても寒かったのですが、空気がピンと張り詰めて、それはそれで気持ちのいいものです。
夜になると、初詣客がたくさん来られるのでしょうね。





a0114714_17291556.jpg

今年はこれで最後です。
この一年、たくさんの方にご覧頂きまして、どうもありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-31 17:30 | 下鴨神社

終い天神 - 北野天満宮

a0114714_2045762.jpg

きょうは終い天神でした。
混雑を甘くみて自転車で行ったもんですから、あらら大変、身動きできない状態に。
こういう日は公共機関を使うべきですね。
露天が立ち並ぶ参道や外周はたくさんの人ですが、逆に本殿あたりは空いていました。
綺麗な青空が広がる暖かい一日でした。





a0114714_2051325.jpg

天満宮の門前にある粟餅のお店。
「あわ餅所」と大きく看板や包装紙には書いてあるのですが、肝心の屋号がなかなか見つかりません。
あちこち探して、やっと小さく「澤屋」と書いてありました。
粟を餡でくるんであるのと、きな粉でまぶしてある二種類。
お店に入ると、すぐその場でクルクルと丸めてくれます。
もち米の粘りに慣れてるので、粟のさっくりした食感が目新しく感じます。
うちの母、大絶賛の粟餅です。^^
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-25 20:43 | 北野天満宮

クリスマス イルミネーション -平安女学院・同志社

a0114714_21135334.jpg

平安女学院。前回行ったのが3年前。その時と比べるとずいぶん電飾が増えたような気がします。
その年その年で、生徒さん達がアイディアを出し合うのでしょうね。
ご近所の方に混じって、生徒さんもご家族と一緒に見に来られてるようでした。





a0114714_23555472.jpg

これがシンボルツリーになっているのだと思いますが、アイディしだいで素敵なものになるんですね。
何で作られてるかわかりますか?
見違えてしまいます。





a0114714_23561098.jpg







a0114714_21143254.jpg

こちらは同志社のツリー。
やはり大人な感じがしますね。

寒さ対策が必要だと書いたばかりなのに、怠って出掛けてしまいました。
指の感覚がなくなってしまいました。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-22 21:16 | その他

クリスマス イルミネーション - 府立植物園

a0114714_16293284.jpg

毎年 今年こそは…と思いながら、気がつけばすっかり終わっていたというようなことでしたが、
今年はなんとか忘れずに見に行けました。
とてもに冷え込んだ日でしたが、お年寄りを連れた家族連れ、
熱いカップルはもちろん、たくさんの方がイルミネーションにカメラを向けてました。
見てるときは寒さを忘れてるのですが、一時間ほど歩いていたらさすがに手がかじかんでしまいました。
おでかけされる方は暖かくしてどうぞ。






a0114714_16295228.jpg

左:ハリモミ(15m)
右:噴水池に映るトウカエデ(20m)の白いイルミネーションがとても美しかったです。
  噴水も青と緑にライトアップされて、ひときわ目を引いていました。





a0114714_1637447.jpg

温室前のイチョウ(15m)も、トナカイも、温室前の池に映えて。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-22 17:26 | 京都府立植物園

終い弘法 - 東寺

a0114714_19503530.jpg

毎月21日は「弘法さん」の日で、この日に参詣すると大きな功得があると言われています。
また境内には多くの露店が出ます。
で、今年最後の21日は「終い弘法・しまいこうぼう」です。
この日は1300店が並んだそうです。
たくさんの人出だと聞いていたので、午後から出かけましたが、
それでも広い境内には、正月準備の品や骨董、衣料品を買い求める人で溢れ返っていました。
カメラを構えるのもなかなか大変です。

あつあつのわらび餅なんて、初めて知りました。
冷たいのと、どっちが美味しいんでしょうね。






a0114714_19504395.jpg

苗字が彫られた焼印。
判の下は細い鉄の棒が付いていて、木で出来た取っ手に差し込んで使うのだそうです。
それにしても、何に焼印を押すんでしょう。






a0114714_19504857.jpg

古着屋さんには白無垢が見えます。
みなさん熱心に品定め。




a0114714_19545226.jpg

毎月20万人ほどの人出だそうですが、今年は「少ないなぁ~」と、お店のおじさんがぼやく声が聞こえてきました。
昨今のご時勢ですもんね、庶民の財布の紐は硬いようです。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-21 19:51 | 東寺

平野神社

a0114714_23365828.jpg

北野天満宮から平野神社へ。
桜の季節はたくさんの人出で賑わいますが、今はひっそり閑と。
境内には御神木の楠の木があって、とても力強い生命感を感じます。





a0114714_23371654.jpg






a0114714_23372912.jpg

境内の寒桜が可憐な花を咲かせていました。
ときおり訪れる人は気にも止めないふうで、参拝を済ますと足早に帰って行かれました。
まだこの寒さは続くんでしょうかねぇ。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-20 23:54 | 平野神社

北野天満宮

a0114714_1716881.jpg

北野天満宮へ大福梅と屠蘇散をもらいに行きました。
ぼちぼち正月準備です。
我が家には受験生がいないのですっかり忘れてましたが、そろそろ受験シーズンですね。
お父さん、お母さんに手をつながれた小学生やら、友達同士で来てる中学生、高校生が、
本殿の前で神妙に手を合わせていました。
そういえば、まだ子供がよちよち歩きの頃、大晦日から北野へ初詣に出掛け、
押し寄せる初詣客にとても恐い思いをしたことがありました。
初詣はゆっくりするのがいいですね。




a0114714_17161583.jpg

時節がらでしょうが、消毒したんじゃあ、ご利益があるんだか、ないんだか…
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-19 17:48 | 北野天満宮

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

a0114714_22104461.jpg

今年一年 お世話になりましたなぁ ありがとね~




a0114714_22105426.jpg

めっそうもない。 こっちこそ 迷惑の掛けっぱなしで…




a0114714_2211567.jpg

それにしても あんさん いつも 幸せそうで よろしいなぁ




a0114714_22111470.jpg

はっ はっ はっ!  人生 生きてるだけで丸儲け!




a0114714_2212405.jpg

と、言ってるかどうか 定かではありませんが…


[PR]
by machizuki09 | 2009-12-17 22:31 | 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

事始め - 祇園

a0114714_15414149.jpg

おねぇさ~ん  まって  まってぇ~








a0114714_15414882.jpg

ふぅ。。。  やっと追いついた!



そんな声が聞こえてきそうな事始めの朝。
舞妓も走る師走かな。





a0114714_15415541.jpg

13日は正月の準備に入る事始めの日です。
花街では朝から芸事のお師匠さんのお宅へご挨拶に回ります。
華やかさにつられて出掛けてしまいました。
本当に可愛らしいです。^^

[PR]
by machizuki09 | 2009-12-13 16:13 | 祇園/白川

嵐山花灯路

a0114714_21385888.jpg

「桜がすんでも 一息ついてるヒマはないですから、京都は。」というJR東海のキャッチコピーがありましたけど、
「紅葉がすんでも、一息ついてるヒマはないですから、京都は。」という感じです。
そして、そんなことを思ってもいない京都人が大半です。
こんな夜に嵐山が観光客であふれ返ってるなんて、まったく考えてもいないでしょうね。
ふつうに暮らしてる京都人はそんなもんです。
そしてそれが、ちょっともったないなぁと、最近思うようになりました。
雨が降ったり止んだりのお天気でしたので、出掛けるか迷いましたが、
夕方になって晴れ間が出てきたので、思い切って…。
それにしても人の多さに驚いて、早々に退散してきました。





a0114714_2139413.jpg

こういう夜のイベントは、カップルで来るのがお似合いですね。
頼まれてシャッター押しましたけど、ブレてないか今頃になって気になってます。
もう一枚撮れば良かったなぁ。。。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-12 22:02 | 嵐山辺り
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite