一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

タグ:2009 京都 桜 ( 27 ) タグの人気記事

Cherry blossoms 2009

a0114714_21245216.jpg

すっかり暑くなりました。
1ヶ月もお付き合いいただいた桜も、これで終わりです。
来年もまた、のんびりと桜を愛でることが出来きますように。
どうもありがとうございました。







a0114714_2125465.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-19 21:42 | その他

八重桜 2 - 京都御苑

a0114714_8511737.jpg

この日は珍しく夕方に行ったので、光があるうちにと思ってせっせかと写しました。
去年も出水の小川で撮ってるんですけど、同じような構図をねらってたので苦笑い。
もっと新鮮さが欲しいもんです。





a0114714_8512466.jpg







a0114714_8513038.jpg







a0114714_8513652.jpg

山吹がきれいに咲いてました。
いっぱい撮ったはずなのに、見せられそうなのがこれだけって…






a0114714_8515558.jpg







a0114714_852197.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-18 08:58 | 京都御苑

ソメイヨシノ - 京都国立近代美術館

a0114714_0371399.jpg

ここの近代美術館のオープンカフェを桜越しに撮るのが好きで、毎年コソッと撮ってます。
3日前はこんなに満開だったのに、きょうここを通ったらすごい花吹雪でした。
これだけ暑いと仕方ないのかもしれませんね。




a0114714_0371986.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-11 18:08 | 岡崎辺り

染井吉野 - 祇園白川

a0114714_22415895.jpg

本日二度目のUPです。
どんどんいかないと桜の時期が終わってしまいそうですね。
別に情報blogじゃないですけど、ここはやっぱり旬を大切にしないと…。
一足先に咲いていた枝垂れ桜も終わって、新芽を出していまいました。
それと交代にソメイヨシノが満開です。





a0114714_2241485.jpg

昨日、清水さんへ行く前に白川に立ち寄りました。
朝日があんまり綺麗に桜を透かすので、ついつい長居してしまいました。





a0114714_22411130.jpg







a0114714_22411834.jpg







a0114714_22412422.jpg

偶然 すだれに映りこんだ桜と柳の影の面白さに連写。
首が痛いです。(笑)





a0114714_22413110.gif

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-10 22:52 | 祇園/白川

染井吉野 - 清水寺

a0114714_21203864.jpg

こんなにお天気が続くなんて、ちょっと珍しいですね。
おまけにこの陽気(25度超)なので、ついついフラフラと出掛けてしまいます。
昨日になりますが清水さんに行って来ました。
いいお天気に恵まれて、淡い桜色も冴えてましたよ。




a0114714_2120491.jpg

奥の院





a0114714_21205784.jpg

音羽の滝を見下ろして





a0114714_2121340.jpg

子安の塔付近からの眺め





a0114714_21211032.jpg

こちらも子安の塔付近からの眺め





a0114714_21212978.jpg

三重の塔






a0114714_2121367.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-10 21:21 | 清水寺辺り

しだれ桜 - 天龍寺

a0114714_21124913.jpg

天龍寺は、1337年吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、
足利尊氏が夢窓国師を開山として創建したお寺です。
しかし今までに八回も大火に遭い、多くのお堂は明治時代の再建です。
ただ夢窓国師が手がけた曹源池を中心とした庭園だけは昔のまま残っています。

ポスターなどでよく使われる構図。
しだれ桜が満開でした。
これで青空が広がってくれたら言うことなかったんですけどね。





a0114714_21125819.jpg







a0114714_21131255.jpg

望郷の丘に咲いてる桜はカメラマンの人気の的。
なかなか豪華な枝垂れ具合でした。





a0114714_21131959.jpg

平和観音
国師は常に観音菩薩を信仰し念持佛としたようです。





a0114714_21132720.jpg

曹源池
同じ池でも、秋の色とは全然違うもんですね。
昨年の秋の曹源池の様子はこちら




a0114714_21133694.jpg

特に百花苑ではミツバツツジがたくさん咲いてました。
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-06 21:13 | 天龍寺

桜 - 嵐山中ノ島公園

a0114714_23411372.jpg

もう少し晴れ間が広がってくれると期待してたんですけど、朝のうちはずっと曇天でした。
やっぱり光がある方がいいですね。
きょうは中之島公園をぶらぶら。
花見の場所取りでしょうけど、ものすごく大きなブルーシートを広げてる人が居ました。
いつも思うんですけど、あの色なんとかなりませんかね?
目立ち過ぎませんか?
地面の色に合わせてグレーとか、芝の色に合わせてグリーンとか…
い、いっしょですか?^^;




a0114714_23411574.jpg

川面に映った桜もまた良し。





a0114714_23411816.jpg







a0114714_23412728.jpg

お店屋さんの裏側で。
こんな風景の中にある桜もまた良し。




a0114714_23424285.jpg

嵐山といえばやっぱり渡月橋ですかね。^^
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-05 23:59 | 嵐山辺り

しだれ桜 - 大豊神社

a0114714_1644710.jpg

哲学の道を若王子神社から出発すると、ほどなくして大豊神社が右手に見えてきます。
哲学の道が人で溢れていても、ここはわりと静かにお参り出来るのでは?と思いました。
なんと言えばいいのかな?
ふるさとに帰ってきたような…
ホッするような… 
なにかしら郷愁を感じさせてくれる場所でした。




a0114714_16441733.jpg







a0114714_1644289.jpg


おまけ
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-05 17:10 | 大豊神社

関雪桜 - 哲学の道

a0114714_21261032.jpg

きょうは雨模様。
昨日行った哲学の道を。
哲学の道に植えられてる300本のソメイヨシノは(倒木の危険があるため毎年数本づつ伐採し、現在は100本以下)
この近くに住んでいた日本画家の橋本関雪が、1921年に市に寄贈したもので、関雪桜の名前があります。
しかし老衰が目立ってきたので、今年に入ってクローン技術で保存・再生するために小枝を採取されました。
2,3年後に、この哲学の道に植樹される予定だそうです。
橋本関雪といえば、氏の旧宅の「白沙村荘(はくさそんそう)」の茶室が火災に遭ったばかり。
最近 ほんとに火事が多いですね。
文化的価値があるものが失われていくのは、本当に残念です。




a0114714_21261891.jpg

人は人 吾はわれ也  とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり  -  西田幾多郎

南禅寺辺りから銀閣寺までの疎水に沿った小径。
哲学者 西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことから、
初めは「思索の小径」と呼ばれ、その後「哲学の道」と変わったそうです。




a0114714_21262520.jpg






a0114714_21263737.jpg

レンギョウも色を添えて…
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-04 22:08 | 哲学の道

さくら 2 - 醍醐寺

a0114714_17411517.jpg

醍醐寺は874年の創建ですが、長い歴史のなかで何度も火災にあい、
応仁の乱では五重塔を残して壊滅的な打撃を受けました。
長いあいだ復興できずにいましたが、1598年の春に豊臣秀吉が開いた「醍醐の花見」を機に、再建への道を歩み出しました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、秀吉はその後まもなく亡くなっています。

桜の時期に来たのは初めてですが、その桜の豪華さに圧倒されました。
見事というより他に言葉がありません。
伽藍、三宝院、霊宝館と3つの施設に分かれているのですが、(1施設 拝観料¥600)
そのどれもが素晴らしく、拝観料としては少々高いですが、それだけの値打ちはあると思います。
とにかく境内は広いし、見るところが満載で、今回はかなりすっ飛ばして見てきました。
もし行かれる方がありましたが、ゆっくり半日を過ごすつもりでお出かけ下さい。




a0114714_17411882.jpg






a0114714_17412482.jpg






a0114714_17413399.jpg






a0114714_17414120.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-03 18:18 | 醍醐寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite