一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

タグ:2009 京都 春 ( 12 ) タグの人気記事

新緑 - 圓光寺

a0114714_22325762.jpg

5月20日の撮影ですから、2週間もUPしそびれていました。
円光寺は紅葉の頃になるとかなり賑やかになりますが、この日はいたって静か。
ここもインフルエンザの影響があったんだと思いますが、うつされる人影も無く…という感じです。



a0114714_2233491.jpg

以前撮った紅葉時の写真を並べてみました。いかがでしょうか?
本当にここの紅葉は豪華ですよ。
a0114714_22335373.jpg








a0114714_22331174.jpg

栖龍池(せいりゅうち)も、ときどき魚が水面を揺らす以外は静かなものです。





a0114714_2233186.jpg

こう静かだと、良く眠れそうですね。^^





a0114714_22332494.jpg







a0114714_22333129.jpg

水琴窟の澄み切った音色が2週間たった今も耳に残っています。
気持ちの良い一日でした。





a0114714_2234785.jpg


a0114714_2249655.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-06-03 22:50 | 圓光寺

新緑 1 - 高桐院(大徳寺塔頭)

a0114714_22124458.jpg

出来れば晴天の日に訪ねたかった高桐院(こうとういん)ですが、この日はあいにくの曇天。
時々小雨。
一転 嘘のような晴れ間。
と、忙しいお天気の一日でした。
それでもとても美しい新緑を見ることが出来ました。
門をくぐってからの参道の美しいこと。
進んでは振り返り、進んでは振り返り。





a0114714_22135446.jpg







a0114714_2213536.jpg







a0114714_22131432.jpg

本堂へあがると、すぐにこんな光景が目に飛び込んできます。
新緑の美しさは目に眩いばかりです。




a0114714_22132419.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-29 22:12 | 高桐院

石楠花 3 - 三千院 

a0114714_21325135.jpg

石楠花の開花時期って短いのでしょうか。
同時期に満開になった植物園に行ってきましたが、ずいぶん花びらが傷んでるものが多かったです。
山吹も綺麗な時は短いですね。
そう考えれば、案外桜は長い方なのかもしれません。
石楠花の向こうに、桜がまだ綺麗に咲いていました。





a0114714_21325418.jpg







a0114714_21331925.jpg








a0114714_21334326.jpg







a0114714_213335100.jpg

さすがにもう散ってしまったでしょうが、このときはまだ桜が綺麗に咲いていました。
いかめしい石造りのご門ですが、桜があると優しく見えるもんですね。
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-24 21:45 | 三千院(大原辺り)

石楠花 2 - 三千院 

a0114714_22383737.jpg

客殿の前に広がるのが聚碧園(しゅうへきえん)
手前に写っている池の水は律川から引いていて、元々は防火用水として作られたのではないかという話です。
縁側の毛氈のところでお抹茶を戴けるのですが、いつも往生極楽院のある先に気が行って、
残念ながらここでゆっくりしたことがありません。
でも石楠花がとても綺麗に咲き揃っていたので、こういう日はゆっくりとお庭を眺めるべきだったかもしれませんね。





a0114714_22384752.jpg







a0114714_22385918.jpg







a0114714_22391022.jpg

ひつこいようですが角度を変えて…。





a0114714_22392625.jpg

いたるところに石楠花が咲いていました。





a0114714_2239334.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-22 23:05 | 三千院(大原辺り)

石楠花 - 三千院

a0114714_16154736.jpg

石楠花が咲く頃になったら、三千院へ行こうと思っていました。
去年のデーターを調べて、今月の下旬頃だろうと思っていたのですが、
植物園の石楠花が満開になったというニュースを見て、もしかして三千院も満開?と。
行って大正解。満開でした。
2月に雪の三千院を見たときは、その美しさに胸が震えるほど感動したのですが、
萌えるような新緑と灯りが燈ったような石楠花の色合いに、何度も「きれい~」とつぶやいてしまいました。
これで四季の三千院を見たことになりますが、どの季節も本当に美しいお寺です。






a0114714_16363831.jpg







a0114714_16155477.jpg

いつもは暗い庭の隅のお地蔵様ですが、この日は灯りに照らされたようでした。





a0114714_1616179.jpg

ここで撮ってると、風に乗って桜の花びらが雪のように舞い降りてきました。
あまりの美しさにシャッターを切ったのですが、一枚もその美しい光景を留めることは出来ませんでした(無念)





a0114714_161684.jpg

新緑が目に眩しかったです。





a0114714_16161646.jpg

山吹も綺麗に咲いてましたよ。





a0114714_16162456.jpg

いつものわらべ地蔵さまも、なんだか嬉しそうに見えますが…





a0114714_16164512.jpg

どの角度がいいかなと思案して撮っていたら…
なんだか記念撮影みたいになってしまいましたね。^^
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-21 17:21 | 三千院(大原辺り)

桜 - 岡崎 疎水辺り 

a0114714_22552769.jpg

本日二度目の投稿。
南禅寺を後にして琵琶湖疏水沿いに走りました。
柳の緑も日に日に密度を増してるようです。
その右側が動物園で、2015年度までに全面リニューアルされる予定です。
全国二番目の開園とあって、かなり老朽化してましたし、なにより檻が狭かったですからね~…。
これでノビノビと動物達が過ごせるようになってくれれば嬉しいんですけどね。
手前にあるのは十石舟。
疎水沿いに咲く桜を舟から眺めようと、この時期になると運行されます。




a0114714_22553740.jpg





a0114714_22554856.jpg

疎水沿いの桜は、まだほとんどがつぼみでした。
4月に入れば綺麗に咲きそろうと思いますよ。
疎水の向こうに見えるのは京都市美術館。
そういえば久しく行ってないわ…



a0114714_22563989.jpg

美術館裏の桜並木。
静かだし散歩にぴったりな場所です。



a0114714_22565451.jpg

平安神宮前の公園にて。
ここももうすぐ枝垂れ桜でピンクのカーテンが出来ることでしょう。




a0114714_2257136.jpg





a0114714_2257724.jpg

平安荘の大きな枝垂れ桜。
建物も全部取り壊されて、ずっと工事中のフェンスに囲われたまま。
桜だけはそんなことはお構いなしに、生き々と咲き続けています。
[PR]
by machizuki09 | 2009-03-26 22:58 | 岡崎辺り

雪柳と酒蔵 - 伏見

a0114714_20264597.jpg

鴨川の柳はかなり枝も伸びてきて、いい感じにゆらゆらしてたもんですから、
伏見の酒蔵辺りも大丈夫かな?なんて見切り発車で出掛けてみたら、ごらんのありさまでした。
その代わりといってはなんですが、雪柳がすごいことになってました。^^;
今度行くときは、柳と桜の競演を狙ってみたいと思います。
ここの柳はほんとに綺麗なんですよね。





a0114714_20265321.jpg






a0114714_2027050.jpg

濠川(ほりかわ)沿いに見える月桂冠の酒蔵です。
それにしても淋しい柳…(;;




a0114714_2027744.jpg

表通りから見た月桂冠




a0114714_20271515.jpg


午前中は少し肌寒かったので厚着をしていったら、気温がぐんぐん上がって汗が…。
たまらず食べたのが神聖さんの酒ソフトクリーム
[PR]
by machizuki09 | 2009-03-21 20:58 | 伏見・酒蔵

桃 - 京都御苑

a0114714_20122174.jpg

御所の桃も5分程度でしょうか。
きれいに咲き始めました。
近衛邸の糸桜もずいぶんと赤味を帯びてきています。
今年はどこの桜を紹介できるかわかりませんが、なるだけ行ったことのないところを!と考えています。
そろそろ情報収集しないと!



a0114714_20123227.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-03-16 21:44 | 京都御苑

梅 - 京都御苑

a0114714_21453548.jpg

やっと晴れたので、咲き始めた桃を撮ろうと出かけてみたものの、予想以上の冷え込みにブルブル。
おまけに風も強くて、こういう時は花を撮るのも難しいですね。
けっきょくいい感じに撮れた桃はありませんでした。
見上げた青空に梅がいい具合に映えて、こちらをパチリ。
a0114714_21454861.jpg

白梅に焦点を合わせて。








a0114714_21455565.jpg

こんな青空だと、とても暖かそうなんですけど、
小雨も降り、もう少し北へでは霰が降ってましたよ。
暑さ寒さも彼岸まで。
もうちょっとですね。^^
[PR]
by machizuki09 | 2009-03-14 21:55 | 京都御苑

黒木の梅 - 京都御苑

a0114714_0162543.jpg

御苑の梅林から離れて、一本だけ花を付けてるのは黒木の梅。
樹肌が黒いのでそう呼ばれてるんだと思いますけど、濃い紅色の花が引き立ってとても綺麗でした。






a0114714_0262812.jpg







a0114714_0164446.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-03-05 00:15 | 京都御苑
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite