一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

タグ:菖蒲/杜若 ( 1 ) タグの人気記事

梅雨色 - 平安神宮

a0114714_13315814.jpg

UPが遅くて時節が合いませんが…
6月1日に平安神宮へ行ったときのもので、神苑は花菖蒲が盛りでした。






a0114714_1332443.jpg

白虎池
すっと伸びる姿は、暑い季節に清々しさを感じさせてくれます。






a0114714_13321027.jpg

綺麗に鑑賞できるのも、こうしたお手入れあってこそ、ですね。






a0114714_13321656.jpg

生育が良さそうですね。
たくさんの葉を間引かれていました。






a0114714_13322844.jpg

人ひとり立つのがちょうどの飛び石、この臥龍橋を次から次に修学旅行生が渡って行きます。
「押すなよ!!ぜってぇー 押すなよ!!!」と、女子の声。
にぎやかなものです。

なかなか暑い日で、石の椅子?で一服していたのですが、
腰掛けたところが、ちょうどお尻に合わせたように丸みがあって、座り心地の良いこと!
皆が腰掛けているうちに、こんな石でも徐々に削れていくのかしらん?と思っていたら、
いつか聞いた「劫 - こう」の話を思い出しました。

「劫」とは、インドでとてつもなく長い時間を表す単位だそうで、
一辺が数キロメートルもある巨大な立方体の石があるとし、
百年に一度天女が舞い降りてきて、その薄くて柔らかな羽衣で、サラッとなでるとします。
このペースでその巨大な石が、すり減って無くなるくらいの時間が「1劫」なのだそうです。

大乗仏教の経典、観無量寿経によると、衆生はその能力や素質や行いによって、
上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生…下品下生の9種類に分類されるのだそうです。
1番良い上品上生の人は、臨終にさいして、阿弥陀如来が大勢の供を従えてお迎えに来ることになっていて、
しかも瞬時に極楽に往生させてくれるのだそうです。

しかし下になるにつれて、阿弥陀如来のお迎えは寂しいものになり、
往生させてくれるまでの時間も、どんどん長くなるのだそうです。

悪逆の限りをつくした下品下生の人になると、日輪の形をした蓮華だけがお迎えにきて、
極楽に往生出来るのは、それから12劫もたってから、とのお話です。

極悪人でも、果てしない時間の果てに極楽へ行けるのだから、
阿弥陀様に感謝しなければいけないのかもしれませんが、12劫ですよ!12劫!
蓮華の台に座って12劫!
それ自体、かなりの拷問のような気もしますが…

この話を聞いたとき、とても自分は瞬時に極楽へは連れて行ってもらえそうにないので、
あの世に旅立つ時は、お棺の中に座り心地の良い座布団を入れてもらおう!と思ったのでした。

ちなみに落語「寿限無」に出てくる「五劫のすりきれ」の「劫」は、このことだそうですよ。

話が反れました。^^;





a0114714_13323390.jpg







a0114714_13324176.jpg

尚美館では挙式を上げる花嫁花婿さんを、親族の方が待っていらっしゃいました。





a0114714_13324640.jpg

おしあわせに。

(2016.6.1)
[PR]
by machizuki09 | 2016-06-25 15:53 | 平安神宮
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite