一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

タグ:京都府立植物園 ( 11 ) タグの人気記事

あじさい - 京都府立植物園

a0114714_22104857.jpg

梅雨のわりには雨が降りません。
きょうは遠くで雷が鳴るので急いで洗濯物を入れたら、それだけで終わってしまいました。
そろそろ、あじさいが綺麗に色づき始めましたね。




a0114714_22105668.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-06-16 22:20 | 京都府立植物園

バラ - 植物園

a0114714_20504681.jpg

きょうは日曜参観だったのでしょうか。
近くの小学校では自転車がいっぱいでしたし、植物園では親子そろって絵を描いてられる方が大勢いました。
仲良く肩を並べて描いてる後姿って、微笑ましいもんですね。^^

今年はバラの時期をすっかり逃してしまいました。
最初にして、これが最後です。^^;




a0114714_20505325.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-06-14 21:03 | 京都府立植物園

tulip

a0114714_21114152.jpg

チューリップもそうですけど、花と葉っぱが離れてる植物って写真に撮っても絵に描いても難しい。
バランスが悪いというか、格好がつかないというか…
切り取り方が難しいです。
それはさて置き、植物園ではスゴイ勢いでチューリップが咲いていました。
ええ、もう、そりゃカラフルでした。





a0114714_211154100.jpg

新一年生の校外学習かな?
黄色の帽子が可愛くて…
♪ な~らんだ~ な~らんだ~ あか・しろ・きいろ ♪
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-25 21:21 | 京都府立植物園

梅・杏 - 植物園

a0114714_20211576.jpg

ずいぶんと日が長くなってきました。
例年なら、長く待ちわびた春がやってきたことに「安堵」する私なんですけど(日の短いのが極端に苦手)
今年は春が早く来過ぎたことに、なぜか戸惑っています。
暖冬で、体の芯から冷える寒さを体感してないから、喜びもいまひとつなんでしょうか。
人間て贅沢ですね。
こちらは梅。
下の写真はアンズ。
この時期、野鳥を撮りにたくさんのカメラマンさん達が集まっておられました。



a0114714_20213195.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-02-27 20:33 | 大豊神社

a0114714_2382910.jpg

パッとしないお天気が続いてましたが、やっと晴れたので植物園へ。
去年も行った「早春の草花展」を見て来ました。
花のアップばかりなので、詳しい様子をお届けすることが出来ませんが、
同じような雪の写真ばかり続いてたので、少しだけでも春を感じてもらえれば…




a0114714_2384670.jpg

ベニジュームという花だそうですけど、つぼみの時はふわふわの綿毛に包まれていて、徐々に花びらを伸ばします。
その綿毛がとても繊細で、花よりもマジマジと見てしまいます。
やっぱり寒さから身を守ってるんでしょうねぇ。





a0114714_239217.jpg






a0114714_2391983.jpg

ヘリクリスム・カシアヌム/ローズビューティ





a0114714_2394580.jpg

葉っぱがハートの… 名前なんだっけ?^^;
[PR]
by machizuki09 | 2009-02-26 23:34 | 京都府立植物園

White flower

a0114714_23363328.jpg

別に意識してるつもりはないんですけど、なぜか白い花に目が入ってしまうようです。

半年ぶりに心斎橋へ行って来ました。
土曜日だから余計にそうなんでしょうけど、ほんとに人が多いですねぇ。
まっすぐに歩けませ~ん(笑)
3ヶ月前から楽しみにしてたライブ。
楽しい時間はアッと言う間に終わってしまう。
ま、これを明日からの活力にして頑張ります。^^

More
[PR]
by machizuki09 | 2009-02-08 00:01 | 大豊神社

Anthurium

a0114714_1843014.jpg

自分が気になる被写体って、いつも同じ。
う~ん マンネリ。

『マンネリも続ければ個性』

って、ある人が言ってましたが…
それにはまだまだまだまだ(続く)ですねぇ。






a0114714_18435134.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-02-06 23:20 | 大豊神社

春の足音

a0114714_20274767.jpg

寒々としたフウの枝には、まっくろくろすけがくっ付いていました。
でも知らないうちに、こっそり春は訪れてました。

More (3枚)
[PR]
by machizuki09 | 2009-02-05 20:38 | 大豊神社

明日は立春

a0114714_2314774.jpg

今日が節分で、明日は立春。
寒中見舞いを出すなら今日までですね…。
賀状を頂きながら、こちらから出せなかった方にはメールでお返事してたんですが、
メールも出来ない方には、寒中見舞いでも…と思ってたのに、これまた出せなくなりました。
少し前までは、もう少し筆まめだったんですけどねぇ。。。
写真にはまりだしてから、そのまめさがなくなってしまいました。
って、これは単に不精というのですね。(沈)
近いうちに写真をポストカードにして、春のお便りでもしましょ。




a0114714_23141821.jpg






a0114714_231432100.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-02-03 23:23 | 京都府立植物園

Dendrobium Berry

a0114714_21744100.jpg

名前なんだっけ。。。
ま、いいか。

デンドロビウム/ベリー

昨日図書館へ行ったのに、カードを忘れたので借りられずに帰って来ました。
今日、うまく時間が出来たので、再度出かけたら休館日でした。
ついてない時って、どこまでも…ですね。
って言うか、私がぼんやりし過ぎってことですね。とほほ。。。



a0114714_218032.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-02-02 21:17 | 大豊神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite