一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

秋色 - 京都市植物園

a0114714_17383158.jpg

京都の紅葉だよりも「色づき始め」が大半を占めるようになってきました。
植物園はどうかな?と行ってみましたが、正門に続くケヤキ並木が素晴らしく綺麗に色づいていました。







a0114714_17383723.jpg

正門から振り返ると、こんな感じ
陽が射してまばゆいばかり







a0114714_17385194.jpg

あんなに紅葉が進んでいるのは正門あたりだけでした。
もうすぐ花の少ない季節になりますが、シクラメンのヘデリフォリウムが可憐な花を咲かせていました。
こんなに小さな種類もあるんですね。
昨年 初めてシクラメンを購入したのですが、雪に埋もれてもへっちゃらなのに驚きました。
球根をそのままにしておいたら、最近になって新しい葉を伸ばし始めました。
ちゃんと咲いてくれるのかしらん?
楽しみです。







a0114714_1739375.jpg









a0114714_17391438.jpg

まだまだコスモスも健在






a0114714_17391982.jpg

バラ園も賑わっていましたよ






a0114714_17392680.jpg

「うらら」







a0114714_17393459.jpg

大好きな「マチルダ」も!

<2015.11.13>
[PR]
# by machizuki09 | 2015-11-07 18:12 | 京都府立植物園

秋の気配 - 祇王寺

a0114714_22195625.jpg

初冬のようだったり、また暑さが戻ってきたりと、着る服に困る今日この頃。
ちらほらと紅葉の知らせを聞く頃になりました。
が、まだ10月のものがUP出来てなかったり…
常寂光寺の後におじゃましたのが祇王寺
いつも薄暗い苔庭ですが、この日は軽やかな日差しが…






a0114714_2220117.jpg

まだ秋の気配…とまではいかない感じですね。






a0114714_22202168.jpg

昨年の紅葉はスピードをあげて行ってしまったなぁ~ なんてことを思い出してみたり。






a0114714_22202889.jpg








a0114714_2221762.jpg








a0114714_22211474.jpg


<2015.10.13>
[PR]
# by machizuki09 | 2015-11-06 22:45 | 祇王寺

秋の気配 - 常寂光寺

a0114714_15362456.jpg

今朝はすっかり冷え込んで初冬という感じになりました。
これは10月に撮ったもので、今頃はちらほらと色付いているかもしれません。
この時はホトトギスの花が参道脇を彩っていました。






a0114714_15363812.jpg

幾重にも重なったモミジの葉っぱを見ていると、自然と紅葉に期待を寄せてしまいます。






a0114714_15364352.jpg

とても良く晴れた日で、まだ青い緑がまぶしい、まぶしい






a0114714_1536497.jpg

ほんの少しだけ紅葉が始まっていました。
この斜面の苔のじゅうたんにこぼれる陽が、とても綺麗で好きなんですよ。







a0114714_1536567.jpg

多宝塔あたり
紅葉めぐりに、やはり常寂光寺は入れるべきでしょうか。
真っ赤に染まる姿は本当に見事ですから。







a0114714_1537250.jpg

仁王門を見下ろして







a0114714_15371033.jpg

いつの間にか鐘楼も新しくなっていました。
明暗くっきり
影絵のようで、ちょっと夢の中のよう







a0114714_15371675.jpg

今 写真を見返して、紅葉したらどんなに綺麗だろう?なんてことばかり考えている自分がいます。
そろそろ計画を立てなくちゃ。






a0114714_15372541.jpg


<2015.10.13>
[PR]
# by machizuki09 | 2015-10-31 16:03 | 常寂光寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite