一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

春色 - 退蔵院

a0114714_18225883.jpg

桜も終盤
この日は妙心寺にある退蔵院へ
もみじの新緑が清々しいこと
心洗われるようです。





a0114714_18231320.jpg

余香苑(よこうえん)のシンボル 紅しだれ桜が華やか。
平安神宮の紅しだれ桜の孫桜だそうです。





a0114714_18232255.jpg

陰陽の庭があって、こちらは陽の庭
敷き砂が白






a0114714_18233318.jpg

右手に陰の庭
こちらは黒い砂
どちらの庭にも桜のシャワーが降り注ぎます






a0114714_1824434.jpg

緑が萌え出す一歩手前
紅しだれが華やかさがいっそう輝きます






a0114714_18242374.jpg

ただ、どうも今年は紅しだれの花芽が少ないように思われ…
毎年とても華やかな姿を見せてくれる近所の紅しだれ桜も、あれれ~??な感じで…
なにか原因があるんでしょうか?
気になるところです。
それにしても、この日は、この日も?大勢の人で、人がひっきりなしに通ります。
奇跡的…といえば大げさですが、ほんとにラッキーな一枚です。






a0114714_18243653.jpg







a0114714_18244849.jpg

お茶席からの一枚
電灯が映りこんでいるのはご愛嬌ということで。






a0114714_18245684.jpg

お茶席から出て、もう一枚。







a0114714_18251141.jpg

あ~ 春ですね~
やっぱりいいもんですね。さくら!






a0114714_18251811.jpg

主役の桜に押されて見落としがちですが、新緑もきれい、きれい。
近いうちにもう一度!
[PR]
# by machizuki09 | 2016-04-10 23:31 | 退蔵院

春色 - 隋心院・勧修寺

a0114714_16424952.jpg

久しぶりの投稿です。今年初めてですね。
そろそろ春でも感じてみようかと、小野小町ゆかりの隋心院へ。
遅咲きと聞いて期待していたのですが、どうやら今年の梅は早足だったのか、
華やかな頃はすでに過ぎたようで…






a0114714_164319.jpg

それでも煩わしい日常から開放されて、春を楽しんで来ました。






a0114714_1643777.jpg

こちらは隋心院
まだまだ冬の色合いが強いですね。
立派な石楠花があったので、その頃にもう一度訪ねてみたいと思いました。






a0114714_16431828.jpg

すぐ近くの勧修寺へ
大寒桜でしょうか?とても可愛い花色でお出迎え






a0114714_16433128.jpg

それでも春爛漫とはいかず、こちらも冬色の濃い庭園でした。
春から、それはそれは賑やかになり、池はハスや睡蓮で覆われます。
こんなにすっきりした池は初めて見ました。
さえぎるものがないので、観音堂が近くに見えます。







a0114714_16434012.jpg

若木の桜があって、なんとか観音堂と絡めないかと…むりやりな感じ、ありありですね。






a0114714_16435017.jpg

水戸光圀公が寄進されたという雪見灯篭
おしゃれな感じですね^^

(2016.3.18)
[PR]
# by machizuki09 | 2016-03-19 17:19 | 隋心院

Merry Christmas

a0114714_213570.jpg


今夜は38年ぶりの満月のクリスマスだそうです。
どうぞあなたの願いごとが叶いなますように!


滞りがちな一年でしたが、お付き合いして頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
みなさま どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
# by machizuki09 | 2015-12-25 21:10 | その他
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite