一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春色 - 三千院

a0114714_11481455.jpg

久しぶりの三千院
青空の下で春を満喫してきました。
四季を通して魅力いっぱいのお寺ですが、この季節は石楠花がそこここに咲いていて、とても綺麗です。
数日前の強風でだいぶ散ったようですが、しだれ桜とのコラボもなかなかでした。







a0114714_11484178.jpg

いつもは素通りするところも、華やかに。






a0114714_11484843.jpg

聚碧園前のお茶席も大勢の人
それでもきっと一時よりは、少ないのでしょうが。






a0114714_11485592.jpg








a0114714_1149427.jpg

行きつ戻りつ…
どこを見ても石楠花が豪華、豪華。






a0114714_1149106.jpg








a0114714_1149162.jpg

この日の有清園
こちらはまだ咲き始めたばかり
バックのもみじの色が柔らかくて素敵でした。






a0114714_11492275.jpg

芽吹く春に感謝 感謝!といったところでしょうか。







a0114714_11492865.jpg

往生極楽院
久しぶりに長く手を合わせてきました。






a0114714_11493311.jpg

金色不動堂わきのしだれ桜と石楠花
眩しいくらいの日差しを浴びて、キラッキラッに輝いておりました。







a0114714_11493934.jpg








a0114714_11494525.jpg







a0114714_1149513.jpg

のんびり、ず~と日がな一日眺めていたい風景でした!^^
<2016.4.15>

◆熊本地震 
このたびの地震災害 お見舞い申し上げます。
道のりは険しいと思いますが、一日も早い九州の復興をお祈り申しあげます。

きっときっと立ち直れるね!と強く感じました。
がんばれ日本!
 ↓
■You Tube 『祝!九州 九州新幹線前線開CM180秒』





.
[PR]
by machizuki09 | 2016-04-22 16:43 | 三千院(大原辺り)

春色 - 退蔵院

a0114714_18225883.jpg

桜も終盤
この日は妙心寺にある退蔵院へ
もみじの新緑が清々しいこと
心洗われるようです。





a0114714_18231320.jpg

余香苑(よこうえん)のシンボル 紅しだれ桜が華やか。
平安神宮の紅しだれ桜の孫桜だそうです。





a0114714_18232255.jpg

陰陽の庭があって、こちらは陽の庭
敷き砂が白






a0114714_18233318.jpg

右手に陰の庭
こちらは黒い砂
どちらの庭にも桜のシャワーが降り注ぎます






a0114714_1824434.jpg

緑が萌え出す一歩手前
紅しだれが華やかさがいっそう輝きます






a0114714_18242374.jpg

ただ、どうも今年は紅しだれの花芽が少ないように思われ…
毎年とても華やかな姿を見せてくれる近所の紅しだれ桜も、あれれ~??な感じで…
なにか原因があるんでしょうか?
気になるところです。
それにしても、この日は、この日も?大勢の人で、人がひっきりなしに通ります。
奇跡的…といえば大げさですが、ほんとにラッキーな一枚です。






a0114714_18243653.jpg







a0114714_18244849.jpg

お茶席からの一枚
電灯が映りこんでいるのはご愛嬌ということで。






a0114714_18245684.jpg

お茶席から出て、もう一枚。







a0114714_18251141.jpg

あ~ 春ですね~
やっぱりいいもんですね。さくら!






a0114714_18251811.jpg

主役の桜に押されて見落としがちですが、新緑もきれい、きれい。
近いうちにもう一度!
[PR]
by machizuki09 | 2016-04-10 23:31 | 退蔵院
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite