一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の気配 - 常寂光寺

a0114714_15362456.jpg

今朝はすっかり冷え込んで初冬という感じになりました。
これは10月に撮ったもので、今頃はちらほらと色付いているかもしれません。
この時はホトトギスの花が参道脇を彩っていました。






a0114714_15363812.jpg

幾重にも重なったモミジの葉っぱを見ていると、自然と紅葉に期待を寄せてしまいます。






a0114714_15364352.jpg

とても良く晴れた日で、まだ青い緑がまぶしい、まぶしい






a0114714_1536497.jpg

ほんの少しだけ紅葉が始まっていました。
この斜面の苔のじゅうたんにこぼれる陽が、とても綺麗で好きなんですよ。







a0114714_1536567.jpg

多宝塔あたり
紅葉めぐりに、やはり常寂光寺は入れるべきでしょうか。
真っ赤に染まる姿は本当に見事ですから。







a0114714_1537250.jpg

仁王門を見下ろして







a0114714_15371033.jpg

いつの間にか鐘楼も新しくなっていました。
明暗くっきり
影絵のようで、ちょっと夢の中のよう







a0114714_15371675.jpg

今 写真を見返して、紅葉したらどんなに綺麗だろう?なんてことばかり考えている自分がいます。
そろそろ計画を立てなくちゃ。






a0114714_15372541.jpg


<2015.10.13>
[PR]
by machizuki09 | 2015-10-31 16:03 | 常寂光寺

秋の気配 - 善峰寺

a0114714_173116.jpg

心地よい秋空の元、電車に揺られ、バスに揺られ…のんびりと善峰寺へ行って来ました。
この日のお目当ては秋明菊
一重も八重も綺麗に咲きそろっていて、境内一円 どこでも楽しむことが出来ました。







a0114714_1734677.jpg

一時間に1本のバスに乗り損ねた疲れも忘れ…(苦笑)







a0114714_1741711.jpg

釈迦堂の一重も秋の光に輝いて







a0114714_1743226.jpg









a0114714_1744859.jpg

奥の院からの眺め
ここでも秋明菊が参拝者を迎え入れてるようにゆらゆらと







a0114714_1745977.jpg

ここからの眺めが1番好き
開山堂と幸福地蔵を見下ろして。
今はまだ秋も始まったばかり
右端、釈迦堂にある真っ赤なモミジが今か、今かと。







a0114714_1751818.jpg

あじさい色で染まっていた幸福地蔵あたりも、今は小さい秋、小さい秋、小さい秋 み~つけた!







a0114714_1739124.jpg

稲荷社あたりもいい感じに








a0114714_1752571.jpg









a0114714_1753426.jpg

日頃の閉塞感から開放され、身体の芯から深呼吸が出来た一日でした!

<2015.10.6 快晴>
[PR]
by machizuki09 | 2015-10-22 17:52 | 善峯寺

酔芙蓉 - 大乗寺

a0114714_16162683.jpg

何年か前に撮ったことのある大乗寺
同じく酔芙蓉の時期だったんですけど、手違いから消去してしまったので撮り直し。
咲き始めの純白な花に混じって、酔っているように紅く染まってる花もそこここに。







a0114714_16163243.jpg

ずいぶん背が高くなるもんなんですね。
用意して下さってる脚立に乗って近くから。







a0114714_16164343.jpg

芙蓉の足元には真っ赤な彼岸花






a0114714_16165229.jpg








a0114714_1617034.jpg








a0114714_161776.jpg

境内にいっぱいの酔芙蓉。
満開の時期はもう少し後だったかも…

<2015.9.22>
[PR]
by machizuki09 | 2015-10-22 16:33 | 大乗寺

夏色 - 毘沙門堂

a0114714_187226.jpg

すっかり秋物に衣替えした頃に「夏色」なんて書いてちゃいけませんね。
毎度おそいUPで、我ながら呆れます。
勧修寺の後に行ったのが山科の毘沙門堂
何度も訪れた気になっていましたが、これで3回目
春のしだれ桜を見てから、もう4年もたってしまいました。
この日は青空が広がる良いお天気でしたが、暑くて暑くて。
おまけにハンカチを忘れたので、近くのコンビニに飛び込んでタオルを購入し、
汗をふきふき、急な石段を登りました。
高台弁才天も緑のなか







a0114714_1872772.jpg

くるくると変わる明暗差に四苦八苦
暑さでぼ~っとしてるあいだに、カメラの設定がおかしなことに…
感度があがり過ぎてるのにも気が付かず、荒れ荒れの画像になってしまいました。
あらら~






a0114714_1873167.jpg

こちらは晩翠園の百日紅
樹齢二百数十年だとか
かなりの老木でしょうに、とてもたくさんの花をつけていました。
炎天の季節には、この花がよく似合いますね。
とても絵になる1コマでした。






a0114714_1838529.jpg

晩翠園の一角にある手水鉢
なかなか赴きのある立派な石でした。






a0114714_1873632.jpg

雪見格子越しに見る風景もいいでしょ?






a0114714_1874236.jpg







a0114714_187481.jpg

百日紅の手前に勢いよく枝を伸ばしているのは萩
きっと今頃は主役交代ですね。




a0114714_1875543.jpg


<2015.8.26>
[PR]
by machizuki09 | 2015-10-08 18:45 | 毘沙門堂/山科聖天
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite