一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏色 - 勧修寺

a0114714_061481.jpg

これまたすっかりおそくなってしまいました。
暑さ厳しい勧修寺へ行ってからまだ1ヶ月しか経たないというのに、ものすごく前のように思えます。
今年は残暑がなくて、すっかり秋のようだからでしょうか。
汗をふきふき、晴天の勧修寺。
池の鯉も蓮の葉の下で、暑さをやり過ごしている様子。






a0114714_06248.jpg

鴨も葉の下






a0114714_064348.jpg

蓮の花も終盤でしょうか。
数えられる程度の花を残して、勢いの良い葉だけが池を埋めていました。






a0114714_065059.jpg

蓮の陰になって、主役を持っていかれた感のある睡蓮






a0114714_065917.jpg

ほんとに眩しい眩しい夏の一日
それでももう夏も終わりなのでしょう、ツクツクボウシの鳴き声が盛んでした。





a0114714_07936.jpg

光と影 明暗差に目もクラクラ。。。

<2015.8.26 晴天>
[PR]
by machizuki09 | 2015-09-27 00:27 | 勧修寺

夏色 - 廬山寺

a0114714_17524085.jpg

撮りためた写真をUPしないと!と重い腰をあげ、いつのだっけ?と確認したら祇園祭の前!
そうでした、そうでした!
祇園祭を先にUPして、廬山寺を後回しにしてたのを思い出しました。
ああ、もう夏も終わろうとしているのに、なんてこと…
7月11日 目にも涼やかなお庭がある廬山寺へ行って来ました。
ちょうどご住職のお話の真っ最中。
たらたらと流れる汗を拭き拭き、しばし正座。
よく行ってるつもりでも、5年ぶりでした。








a0114714_17524639.jpg

源氏物語に出てくる朝顔とは桔梗のことだそうで、紫式部にちなんで植えられたそうですよ。








a0114714_1752521.jpg

梅雨のさなか、しっとりと雨に濡れたお庭を狙っていたのですが、すっかり晴れてしまいました。








a0114714_17525659.jpg










a0114714_1753168.jpg










a0114714_175372.jpg


<2015.7.11 晴れ>
[PR]
by machizuki09 | 2015-09-02 17:53 | 蘆山寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite