一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春色 - 善峰寺

a0114714_14501259.jpg



待ち遠しかった春がやっと…
これは梅だったかな
桜との競演には至らず






a0114714_15103465.jpg



桂昌院お手植えのしだれ桜
とっても期待してたんだけど、この年はあまり蕾をつけなかったのか?
それともまだ早かったのか?
何度も何度も主人と枝をまじまじと見つめ…






a0114714_15125040.jpg


でも冬の姿を知ってるだけに、やっぱり綺麗








a0114714_15123263.jpg

日本一の松との競演




a0114714_15130218.jpg


あじさい園の桜
萌え出したあじさいのグリーンが いっそう桜を引き立てて





a0114714_15131923.jpg


やっぱりまだ桜には早かったか?
こう見ると冬の景色に近く




a0114714_15133879.jpg


無理にでも 桜と絡めるところを探す私





a0114714_15140172.jpg


桜の桂昌殿 
なんとか収まりました!





a0114714_15143096.jpg


新緑の色の違い 早春ならでは



春爛漫の善峰寺にもう一度行きたい!と思う







[PR]
by machizuki09 | 2015-04-07 18:15 | 善峯寺

春色 - 東寺

a0114714_1820026.jpg

二年前に見た不二桜が忘れられなくて、東寺のライトアップに行って来ました。
小雨模様で時間待ちをしている間に風も強くなり、気を揉みましたが、
拝観時間になると雨も止み、風もふわふわといったふうで、綺麗な花のスカートを揺らしていました。
五重の塔とのツーショットもお決まり。






a0114714_18202282.jpg

夜の帳が下りると、不二桜の紅色がいっそう艶やかに。






a0114714_18202783.jpg

こちらはソメイヨシノでしょうか?






a0114714_18203422.jpg

今が盛り。
それはそれは豪華な花付きでした。






a0114714_18204918.jpg

東寺に不二桜有り!と思わせるような堂々たる咲きっぷり?でした。
元々は岩手県の盛岡、とある旧家で育てられた桜だそうですが、
その昔の主さまも、この姿をご覧になっておられるでしょうか?
そんなことも思いながらの一時でした。

<2015.4.1 曇り>
[PR]
by machizuki09 | 2015-04-03 23:27 | 東寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite