一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬色 - 善峰寺

a0114714_11564677.jpg

月の門松で心も新た







a0114714_11565019.jpg


今はまだ花もなく
それもまた気持ちよい新年





a0114714_11565748.jpg




桂昌院お手植えの桜
春遠く




a0114714_11570164.jpg
光が射しこんで 枝がシャワーのように見え






a0114714_11570846.jpg






a0114714_11571049.jpg






a0114714_11571394.jpg
気持ちの良いので好きな風景






a0114714_11571730.jpg







a0114714_11573095.jpg







a0114714_11573267.jpg

桜咲くのが待ち遠しく





[PR]
by machizuki09 | 2015-01-11 00:00 | 善峯寺

冬色 - 東福寺

a0114714_1649062.jpg

新年 明けましておめでとうございます。
なんだかんだとバタバタしていて、もう早6日ですが今年もよろしくお願い致します。

今年は珍しく雪のお正月になり、このあたりでは60数年ぶりの大雪だったそうです。
元旦の昼過ぎから積る気配を見せ始め、母の入浴をすませてから、大慌てで出かけました。
途中、大渋滞にあいながらも、なんとか拝観時間に間にあいました。
12月にも雪の東福寺が撮れたのですが、ちょっと物足りなかったのでリベンジ!

臥龍橋からの通天橋
それはまさに墨絵の世界でした。







a0114714_1649552.jpg

この辺りは雪が降っても、午前中で消えてしまうのが常。
午後から目に見えて積もりだすのは、本当に稀なことです。
テンションMAXで、すぎょい!すぎょすぎる~!(何故かさかなクン風)を連発しておりました。







a0114714_16491030.jpg

紅葉時はまったくムリだった構図
ここも墨絵の世界と化しておりました。






a0114714_16491557.jpg

通天橋から見た臥龍橋
時間を増すごとに雪の降り方がすごくなってきて、通天橋にも吹き込んで来ます。







a0114714_16492035.jpg

わずかだった参拝客も通天橋で後戻りをされたのか、貸しきり状態の雪の中。
寒さも感じないくらい、感動的な雪景色。






a0114714_16493594.jpg

極彩色に埋め尽くされた秋の光景が、今は思い出すのも困難なくらいモノクロで…
あぁ、うつくしい うつくしい。。。






a0114714_16494142.jpg

細い枝にまで積もった雪で、海の珊瑚のよう…
凍えながら傘を差しかけてくれた旦那に感謝しつつ、
「こっち、こっち」
「今度はあっち」
容赦ない私。







a0114714_16495328.jpg

ぐるりとまわって、もう一度通天橋
帰るに帰れないこの風景
至福のとき
雪で難儀されてる方々ごめんなさい。






a0114714_164959100.jpg

紅葉のときは、とてもじゃないけど写せなかった構図
ここはやっぱり撮ってみるでしょ。
吹き込んだ雪で床にも雪が…






a0114714_165069.jpg

止むどころか、ますます雪は強くなって…






a0114714_16501363.jpg

後ろ髪をひかれつつ東福寺を後にしました。
幸先のよい年明けでした!^^

(2015.1.1)
[PR]
by machizuki09 | 2015-01-06 17:39 | 東福寺

冬色 - 東福寺

a0114714_15231257.jpg

忙しさにかまけてたら、きょうはもう大晦日。
なんとか今年のものは今年のうちに…と。
東福寺の夢のような美しいな紅葉を見てから、1ヶ月もたたないうちに、
この日は市内にも雪が積もりました。
一面の銀世界とはいきませんが、うっすらとした雪化粧を見せてくれました。






a0114714_15231716.jpg

かろうじて、まだなごりの紅葉が…






a0114714_15232212.jpg

落ち葉の上に雪
紅葉で埋め尽くされた谷も姿を現して。





a0114714_15232873.jpg

ときおり雪もちらついて。
う~ さむい、さむい。






a0114714_15233752.jpg

雪が積もったところだけ、浮き出したように見えました。






a0114714_1523524.jpg

通天橋の向こうにも紅葉が見えました。






a0114714_15235932.jpg

大勢の人でごった返した通天橋も、今は誰の姿もなく。
あれは夢だったのかと思うほど。






a0114714_1524524.jpg

雪もこれ以上積もりそうもないので、この日は拝観時間を待たずに帰って来ました。
(2014.12.18)


今年の投稿はこれでおしまいです。
一年間 お付き合い頂いた方々、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
それではどうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by machizuki09 | 2015-01-01 11:37 | 東福寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite