一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初夏色 - 退蔵院

a0114714_20371740.jpg

臨済宗妙心寺の塔頭 退蔵院におじゃましました。
ちょうど花の端境期にあたったようですが、清々しい新緑が皐月の空の下に広がっていました。
余香苑(よこうえん)も静か、静か…






a0114714_20372837.jpg

穏やかなお顔の観音様もツツジに照らされて、池ではコウホネがひっそりと。






a0114714_20373530.jpg

余香苑の入り口の門に、退蔵院のシンボル?でもあるナマズと瓢箪の彫り物
どこか可愛らしげに向き合って、瓢箪を捕まえてるふう
お茶席の飾り窓も瓢箪…その向こうにこれから向かう季節のアジサイの植木が。






a0114714_20381270.jpg

藤はすっかり姿を消していましたが、藤棚を透して落ちてくる影が藤の花に似てるようで。






a0114714_2038245.jpg







a0114714_20383213.jpg

お茶席から見るお庭も心地よく、これまたナマズと瓢箪柄をあしらった、あま~いお茶菓子にホッと一息
最近 あまったるいお菓子が好きになりました。






a0114714_20384054.jpg

入り口の招き猫も「またお参り下さいにゃ~」と言ってるような、そうでないような…

気分転換は必要ですね。あ~ 深呼吸。

<2014.5.13 五月晴れ>
[PR]
by machizuki09 | 2014-05-15 21:55 | 退蔵院

杜若とかツツジとか - 大田神社とか蹴上とか

a0114714_20583878.jpg

ひさしぶりの投稿です。
北区にある大田神社…もうかれこれ30年ほど前に行ったきり。
この季節になると行こう、行こうと思いつつ、やっと訪れることができました。
大田神社の脇にある大田ノ沢には杜若が自生していて、国の天然記念物に指定されています。
なかなかUPできず、行ったのは5日の子供の日です。
全体的にいうと半分くらいで、少し寂しい感じではありましたが、
緑の葉の波のなかに、紫の花がぽつぽつと顔をだし、なかなか可愛らしく思いました。







a0114714_20584582.jpg

あやめ科の花って雨が似合うような気がしますがどうでしょうか?
この日もポツポツと降ってきそうな朝でした。






a0114714_20585131.jpg

大田神社から東山の蹴上浄水場へ
斜面いっぱいに植えられたツツジは、見慣れた5月の風景です。
雨も降り始め遠くに見える南禅寺も霞のなか






a0114714_21591449.jpg


<2014.5.5 小雨>
[PR]
by machizuki09 | 2014-05-13 21:26 | 大田神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite