一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬色 - 京都御苑

a0114714_18324492.jpg

いつから降り始めたのか、朝起きたら雪
市内の中心部でこのくらい積もるのは、ひと冬に1.2回程度
積もってもすぐに溶けてしまいます
どこも同じでしょうが、昔はもう少し積もったんですけどね
そんなこんなで珍しくてしょうがないので、御所まで出かけてきました
拾翠亭も木々のディテールを壊さない程度の適度な積もり方
池では鴨が元気よく泳いでいました






a0114714_18325272.jpg

厳島神社から見る朝焼け…とまでは言えないかな







a0114714_1833394.jpg

宗像神社のクスノキにも薄っすらと
春になるとこの木にアオバズクが営巣します






a0114714_18331518.jpg

出水の小川辺りにある枝垂れ桜も、今は雪の花を






a0114714_18332945.jpg

梅林もごらんのとおり
近くに寄ると、まだ硬いですが蕾をつけていました






a0114714_18334595.jpg

大人は寒そうに肩をすぼめ、子供は大はしゃぎ
珍しい雪に、実は私も気分的に大はしゃぎだったんですけどね






a0114714_18335251.jpg

ドウダンツツジの赤い芽に雪
やわらかい朝の日差しを浴びて、薄いオレンジ色に






a0114714_18335933.jpg

最近よる年波のせいか、雪道を自転車で走る勇気がなくなりました。^^;

これが2014年 初投稿です。
大変遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。


<2014.1.19>
[PR]
by machizuki09 | 2014-01-19 18:34 | 京都御苑
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite