一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅葉ライトアップ - 清水寺

a0114714_17474562.jpg

今年の紅葉 しめくくりは清水寺のライトアップです。
それにしても、予想もしてなかった大混雑ぶりには驚くばかり。
連休も過ぎ、たいしたこともないだろうと高をくくってたのが大間違い。
バスはのろのろ、二年坂あたりはチケットを買い求める人で埋まっていました。
最後尾がわからない…
そもそも拝観出来るのか?と思いましたが、
開門の6:30を過ぎると嘘のように人波が引き、ほどなく入れました。
でも清水の舞台はすごいことに。
清水の舞台から飛び降りると、よく言われますが、
人の重みで舞台ごと落ちるのでは?と、チラッと思いましたよ。
それほどの人、人、人でした。

清水寺はただいま修復中なので、いつもは木々の雲の上に舞台が
浮かんでるように見えるのですが、今はこんな感じに柱が丸見えです。







a0114714_17475894.jpg

左の端に京都タワー
「僕だって!」と、ちょっと競ってるようで







a0114714_1748591.jpg

三重の塔もくっきりと照らし出されていました。







a0114714_17454926.jpg


注)残念ながら肉眼ではこんなに明るくは見えませんので、その辺はご了承下さいませ。

<2013.11.30>  
[PR]
by machizuki09 | 2013-12-05 18:17 | 清水寺辺り

紅葉 - 圓光寺

a0114714_16271094.jpg

少し間があいてしまいました
阿弥陀寺、赤山禅院と行ったあとは圓光寺です
ここの紅葉もとても美しいのです。一度見ると二度、三度と足を運びたくなります








a0114714_16272119.jpg

いつ造営されたのか、表の庭に枯山水の庭が出現していました
奔龍庭というのだそうで、白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る龍を石組みで現してあるのだそうです
切り取り方が悪かったですね、この石組みが龍の頭部のようです
左側が口、右側の突き出た石が角を現しているのでしょうか
白砂と対象的に、真っ赤な紅葉群が見えます








a0114714_16273437.jpg

ここの色合いの豪華さときたらため息ものです








a0114714_16274011.jpg

まだまだ葉は幹の上なのに、苔の上をあんなに赤く染めて…
縁側でしばし我を忘れ








a0114714_1627475.jpg

紅葉の海のような庭の後ろには、とても落ち着いた空間が








a0114714_16275519.jpg

陽が射し出すと、一機に燃え上がるようで








a0114714_1628390.jpg

この生きいきとした幹
躍動感溢れる木に思わず見入ってしまいます








a0114714_16281064.jpg

この日は朝早くから動いたので、少々おつかれ…
この十牛之庭あたりでしばし紅葉見物








a0114714_16281639.jpg

お寺の駐車場にも爽やかな色合いの紅葉が
足元のお地蔵様も喜んでらっしゃることでしょう

<2013.11.27>
[PR]
by machizuki09 | 2013-12-03 18:30 | 圓光寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite