一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

糸桜 - 京都御苑

a0114714_2093019.jpg

咲き始めました。
朝からの雨があがって、雨粒をたたえた一輪の桜でも撮れればと気楽に出かけたのですが、
なんと咲いてるではありませんか!
27日に見たときはまだ蕾だったのに…
二日ほど気温が上がったのが影響したのでしょうね、正直びっくりしました。
華やかなサクラシーズンの幕開けですね。^^






a0114714_2093641.jpg

池の側の糸桜も目が離せなくなりそうです。
このあいだ読んだ本に「桜が本当に美しい時は3時間だけ」というようなことが書いてありました。







a0114714_2094169.jpg








a0114714_2094631.jpg

今年もまた春が巡ってきたのだなぁ…と。
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-31 20:09 | 京都御苑

桜 - 知恩寺

a0114714_10242494.jpg

知恩寺のふじ桜は、咲ききった感じはありますが、一般的な桜はこれからですね。
昨日は初夏かと思うくらい暑くなり、車もクーラーを入れるほど。
きょうも20度くらい上がるそうなので、市内の桜のつぼみも膨らむことでしょう。
でも明日からまた急降下するそうですが…






a0114714_10243039.jpg








a0114714_10243696.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2012-03-30 10:33 | 知恩寺

早春 - 京都御苑とか下御霊神社とか

a0114714_2223690.jpg

このあいだの日曜日、青空が広がったのを見計らって再び御所へ。
黒木の梅がやっと見頃を迎えていました。
去年のblogを見返してみると、2週間ほど遅いようです。






a0114714_2224412.jpg

側を通られる方は、この梅に吸い寄せられるように近寄っては、さかんにシャッターを切っておられました。
空が青いと、やはり映えますね。






a0114714_2224953.jpg

二色の染め分け「思いのまま」






a0114714_2225490.jpg









a0114714_2225965.jpg

梅苑も賑わってきました。







a0114714_223424.jpg

こちらは御所の東側にある下御霊神社
こちらにはスラッと姿のいい梅があります。
境内の社殿が傷んで痛々しい眺めですが、大規模な修復工事が始まりました。
そのなかで、一際華やかに。







a0114714_223992.jpg

ときおり吹く風に、はらはらとピンクの花びらを散らしていました。


本日、ウォーキングがてらに、御所の近衛邸跡の糸桜を見に行ってきました。
例年なら3月の半ば頃には、いい感じに咲き出すのですが、
今年はまだ枝が、うっすらと赤味を帯びてきた程度でした。
それも2本ほどで、大方の糸桜はつぼみも硬い、硬い。
(ただ1本は、てっぺんのところが、少しだけ咲いてるようでした)
はてさて、いつごろ見頃を迎えるのでしょうね。


<2012.3.25撮影>
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-27 22:27 | 京都御苑

早春 - 雲龍院(泉涌寺別院)

a0114714_6381621.jpg

泉涌寺別院の雲龍院に先日出かけて来ました。
京都がサクラで賑わう、一歩手前の静けさというのでしょうか、
時間がゆっくり流れる空間で、この悟りの窓から見える紅梅を眺めてきました。
老木のためか、それほど花は咲いてないようですが、この幹の曲がり具合が絵になります。






a0114714_6382254.jpg

紅梅はもう少し先といった感じでしたが、白梅は満開でした。
私が行ったのが22日だったので、紅梅もそろそろ見頃になってるかもしれません。
ただまた最近寒いし、雨は降るし…あまりお天気に恵まれませんね。






a0114714_6382626.jpg

河津桜がちらほら咲きだしていました。






a0114714_638316.jpg

いつぞや「報道ステーション」がここから中継をされたようで、「この場所から見て下さい」というように
座布団が置いてありました。そこから撮った絵(笑)
障子のガラスのところを色紙に見立て、左から「椿」「灯籠」「楓」「松」といったふうに味わうことが出来るようです。







a0114714_6383681.jpg

障子をあければこんな感じ。
中央を一枚の絵として、両脇に「椿」と「南天」というふうにも見えましたよ。







a0114714_6384137.jpg

拝観料+500円でお抹茶とお菓子が頂けます。
私はこの悟之間でゆっくりと…
この日のお菓子は大好きなわらび餅。
「あ~美味しいお菓子 使こたはる。。。」なんて思いつつ、
全然悟れない自分も感じつつ、
コチコチになった身と心が、芯から解きほぐされていくのを感じておりました。

はぁ~  また来よ。。。。。
最高のリラクゼーションでした。


<2012.3.22撮影>
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-25 07:25 | 雲龍院(泉涌寺別院)

咲きました! スイセンプロジェクト 5for5

a0114714_21403889.jpg

先日 祐正寺のところでふれた「スイセンプロジェクト 5for5」のスイセン
テタテタ(面白い名前ですね)が咲きました。
可愛らしい、元気いっぱいビタミンカラーの花です。
きょうはまた寒が戻ってきたようで、また厚手のジャケットをはおりました。
それでも明日は春分の日。
なんだかんだ言ってても、春はすぐそこですね。
被災地にも本当の春が早く巡ってきますように。
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-19 21:52 | その他

なごり雪 - 京都御苑

a0114714_21442175.jpg

今年は寒いわりに雪も少なかったし、降っても出掛けられなかったりで、少々欲求不満な冬でした。
もう今年は降らないわよね~、と思っていたのに、まさかの雪。
「うっ、さむ!」と思いながら、近場の御所へ。
薄っすらとでも積もっているかと思ったら、花びらにわずかに乗っているだけ。
横なぐりに降ってきても、ちょっと太陽が顔を出すだけで、あっという間に消えてなくなります。






a0114714_21443587.jpg

梅林の白梅にも淡い雪が。
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-12 21:58 | 京都御苑

早春 - 祐正寺

a0114714_18155012.jpg

梅の開花が遅れているのは分かっていましたが、ここ数日の暖かさで一気に花開いたかと
期待しながら祐正寺へ。
う~ん。。。やっぱり早かったか。
ぼちぼち咲き始めていましたが、ここもまだこれからといったふう。
つぼみ多い梅の木の下でスイセンが「一足お先に咲きましたよ~」とでも言いたげに、
きれいに咲き揃っていました。






a0114714_18155713.jpg

日中は上着もいらないくらい暖かでしたが、また寒さが戻ってくるそうです。






a0114714_1816137.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




a0114714_1838257.jpg

これはうちの家のスイセン。
ここ数日でニョキニョキと伸び、今朝 緑に覆われた花芽があるのに気がつきました。
これはブログの右に貼らせてもらっている「スイセンプロジェクト 5for5」で購入したスイセンです。

園芸家の柳生真吾さんが発起人で、家で咲いたスイセンの球根を被災地に送り、
2012年の春、被災地にビタミンカラーのスイセンを咲かそうという提案でした。
我家にスイセンはないのですが、球根を10ヶ購入し、被災地と5ヶづつシェアしようというものに参加しました。
もうすぐ震災から1年。
あるTVで、女性が村の高台に上り、「ここから見る故郷の景色が大好きでした」と言ったとたん、
泣き崩れられたのを今も忘れることが出来ません。
険しくて長い道のりですが、一日も早く被災された方々が故郷を取り戻されるように祈るばかりです。
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-08 23:42 | 祐正寺

早春 - 京都御苑やら下鴨神社やら

a0114714_21394777.jpg

ところによって、今年の梅は1ヶ月も遅れてるとか言われてますが…
御苑にある梅林でも、皇宮警察本部前の紅梅がやっと見られる程度です。
きょうは暖かで久しぶりに青空も広がり、人も動き始めたようです。






a0114714_21395520.jpg

久しぶりに眩しい日差しを見た気がします。






a0114714_2140289.jpg

3月3日はひな祭り。
過去記事を見ると、この頃には光琳の紅梅も見頃を迎えてるはずですが、
今年はご覧のとおり、枝の方が目立っています。






a0114714_21401252.jpg

京人形商工業協同組合が開催している「流し雛」が境内の小川で行なわれました。
私が行った頃にはもうすっかり終わったあとでした。
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-03 21:37 | 下鴨神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite