一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

早春 - 興正寺

a0114714_13515130.jpg

お久しぶりです。お元気ですか?
こちらは写真を撮りに行く身体的&心の余裕もなく過ごしておりましたが、
今年の春の足音はどんなもんかな?と、ちょっと覗いてきました。
西本願寺と間違いそうになるくらい隣接している興正寺。
門をくぐってすぐの紅梅が、そろりそろりと咲き始めていました。
近づくと、ほんのり梅の香り。






a0114714_13515686.jpg

こうして見ると、まだまだ寂しい感じ。
今年はずいぶん梅の開花が遅れてるようですね。
ずいぶん冷たかった冬のせいでしょうか。





a0114714_1352112.jpg

こちらは西本願寺
阿弥陀堂でお参りをすませたあと、ぶらぶらと。。。
なにやら大きなクレーンが出て工事中。
「逆さ銀杏」もこうして見ると、本当に根っこが上にあるように見えますね。
それにしても巨大だこと。






a0114714_1352725.jpg

こちらは阿弥陀堂の廊下の梅。
廊下の修復跡の形が、ひょうたんやなす、宝船や壷があったりと、なかなか面白いです。






a0114714_13521249.jpg

こちらは富士山
バックの木目が大きくうねって、まるで雲のよう。

このあと北野天満宮に寄りましたが、やっと咲き始めたばかり…という感じでした。
[PR]
by machizuki09 | 2012-02-29 14:41 | 興正寺/西本願寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite