一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅葉 - 苔寺

a0114714_23315121.jpg

晩秋というか、もう初冬と呼んでもおかしくない頃になりました。
(そのわりには暖かかったりする今年ですが)
高校の頃に行ったきりで、拝観の仕方が壁になって長いあいだ行かなかった苔寺に、やっと行ってきました。
私は午後からの拝観で、読経・写経を済ませ、そのあとやっと庭園拝観となります。







a0114714_2332060.jpg

モコモコした苔のくぼんだところに落ち葉が集まっています。
見頃は少し過ぎた感じでしたが、このお寺独特な幽玄な雰囲気を味わうことが出来ました。
晴れた明るい日差しのなかで見るよりも、案外このくらい暗めの方が、いっそう雰囲気が出るのかもしれません。
とにかく、少し進んでは振り返り、進んでは戻り…
なかなか前に進めませんでした。





a0114714_23321324.jpg

お城の石垣のような跡が見える黄金池






a0114714_23321937.jpg

霞島も、架かる橋も苔むして、なんとも言えない雰囲気です。






a0114714_23323238.jpg

背の高い木々でうっそうとしてる中で、紅葉がまぶしくて目を引きます。
急な石段を上って、この光景を振り返ったときは、思わず綺麗とつぶやいてしまいました。






a0114714_23324115.jpg

庭園の内から外の参道を見たところ。
この辺りが一番華やかだったかもしれません。






a0114714_23325061.jpg

立礼式の茶室の円窓から林泉を覗いてみます。
夏にはどんな色を見せてくれるのでしょう。
来年の夏にも絶対に来ようと思いました。






a0114714_233326.jpg

苔寺という名を欲しいままにしてる感じですね。^^
ちょっと触ってみたくなるくらいモコモコでした。






a0114714_23331344.jpg

これからいっそう忙しい時期になるのでしょうね。






a0114714_23331925.jpg

参道はもうすっかり散紅葉の様子で、サザンカのピンクの花びらを落としていました。
今年の紅葉巡りもそろそろ終わりでしょうか。


備考 : 苔寺参拝(拝観)の仕方
      拝観は予約制で、希望日の1週間前までに届くように往復はがきで申し込みます。
      はがきには、希望日と代表者の住所、氏名、電話番号、同伴人数を書きます。
      時間指定は出来ません。
      冥加料(拝観料)は¥3000-
      当日は返信されてきた参拝証を持参。
      読経、写経などがあり、その後に庭園拝観になります。
      細筆持参と書いてありましたが、ちゃんと用意されていました。


<2011.12.2 曇天>
[PR]
by machizuki09 | 2011-12-04 00:33 | 苔寺(西芳寺)

紅葉 - 上賀茂神社

a0114714_2204931.jpg

文句なく今の上賀茂神社は綺麗です。
この楓なんて、作り物かと思うほど真っ赤でした。
紅葉の時期に撮りに来たのは初めてだったので、あまりの綺麗さにびっくりしました。
あれこれ撮って多くなりましたが、よければご覧下さいね。







a0114714_221858.jpg

神々しささえ感じます。







a0114714_2211473.jpg







a0114714_2212272.jpg

色が幾重にも重なって、その複雑な色合いにため息でした。






a0114714_2212769.jpg

加茂曲水宴開催の地、渉渓園の周りは特に綺麗なように思いました。







a0114714_2213454.jpg







a0114714_2214158.jpg

何がなんだか…という感じですが、とにかく綺麗だったんです(苦笑)






a0114714_2215614.jpg

紅葉の下にはサザンカでしょうか、これも白やピンク、赤の可愛らしい花を咲かせていました。







a0114714_22257.jpg

時代劇でよく使われる場所ですね。
立ち回りがあって、ばっさり切られてこの「ならの小川」に倒れ込む!なんて。






a0114714_2235730.jpg

とにかく綺麗でした
!^^






a0114714_224576.jpg

駐車場に電気自動車用の充電コンセントがありました。
こういう場所では初めて見ました。
電気自動車を乗られる方には、こういうのがあちこちにに出来ると安心ですよね。

<2011.11.30>
[PR]
by machizuki09 | 2011-12-01 22:02 | 上賀茂神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite