一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ツツジとか新緑とか - 光明院(東福寺塔頭)

a0114714_18523291.jpg

これは5月11日の光明院。
忙しない日々を送っていて、なかなかUP出来ずに、今頃になってしまいました。
早朝のうちは雲っていましたが、お寺に着く頃には、まぶしいくらい陽が射してきました。
ツツジの色も一辺倒ではなく、微妙に色が混ざり合って、なかなかおしゃれです。







a0114714_18524093.jpg

拝観者一人目。
締め切られたふすまを、次々と開け放って…
なんかちょっと贅沢な気分です。






a0114714_18524648.jpg

この庭園は重森三玲が24年の歳月をかけて作ったもので「波心の庭」と呼ばれています。
庭造りに24年…。
私にはちょっと考えられない時間です。







a0114714_18525555.jpg

ツツジに負けないくらい新緑が綺麗でした。






a0114714_18531450.jpg








a0114714_18532091.jpg








a0114714_18533437.jpg

三尊石組(釈迦三尊・阿弥陀三尊・薬師三尊)
[PR]
by machizuki09 | 2011-05-24 22:32 | 光明院(東福寺塔頭)

石楠花とか新緑とか -  蓮華寺

a0114714_23275714.jpg

京都では桜もすっかり花びらを落として葉桜となってしまいました。
なかなかUPする時間がなくて、4/28撮影分の続きです。
三千院を出て大原からバスに揺られ、蓮華寺がある上橋(かんばし)で途中下車。
新緑が燃え出し、ここでも石楠花が咲き始めていました。
雨が降ったり止んだりの天気でしたので、しっとりとした落ち着いた色合いです。






a0114714_2328260.jpg







a0114714_2328823.jpg

蓮華寺にも見上げるほど背の高い桜の木が一本あって、盛んに苔の上に花びらを落としていました。






a0114714_23281451.jpg







a0114714_23281970.jpg






a0114714_23282582.jpg

いつものお地蔵様も、燃え出した新緑のなか。

<2011.4.28 時々雨>
[PR]
by machizuki09 | 2011-05-07 23:44 | 蓮華寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite