一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年一年 ありがとうございました。

a0114714_21351497.jpg

今年一年 たくさんの方にご覧頂きまして、どうもありがとうございました。
5年ぶりの積雪があった京都市内から、今年最後の投稿です。
今年もばたばたと急いで巡ってきた感がありますが、
来年はもう少しゆっくり(じっくり)回りたいと考えています。
それでは皆々様 どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by machizuki09 | 2010-12-31 21:43 | 清水寺辺り

雪の中 大晦日 - 清水寺

a0114714_1781419.jpg

市内ではめずらしく雪が積もりました。
明け方からちらちらし始め、昼頃には10センチほどの積雪になりました。
東大路を清水道へ向うには、ちょっとした上り坂。
雪道用のタイヤを装着してない車も走っていて、ノロノロ運転。
あまりの渋滞にしびれをきらし、ふたつ手前の停留所で降りてしまいました。
雪の中で見る八坂の塔は、なかなかの風情です。







a0114714_178209.jpg

足元が悪いなかでも、それなりの人出です。
着物姿の女性もいらして、華やかな年の瀬を感じました。






a0114714_1783273.jpg

二年坂もお店の方が出て、雪かきに追われていました。
かき入れ時なのに、この雪では人出が心配でしょうね。






a0114714_1783981.jpg

清水寺の三重塔と西門
モノクロの世界に朱色が映えます。






a0114714_1784594.jpg

雪が降り積もる中、白銀の舞台を目指して…。






a0114714_17362543.jpg

奥の院からの本堂、清水の舞台です。
優美な曲線を持つ桧皮葺の屋根がとても綺麗でした。
舞台は立ち入り禁止になっていましたが、おかげで真っ白な舞台を撮ることが出来ました。







a0114714_1785557.jpg








a0114714_17112570.jpg

お地蔵様も雪の中
[PR]
by machizuki09 | 2010-12-31 17:48 | 清水寺辺り

残り紅葉 - 下鴨神社

a0114714_1835473.jpg

もう紅葉も終わりと思い込んでいましたが、ぶらっと出かけた下鴨神社で、おもわぬ残り紅葉に出会いました。
さすがに葉を落としている木が大方でしたが、これはこれでなかなかどうして!^^
のんびりと散策を楽しむ人がチラホラ。
ジャケットなんていらないくらい暖かな午後でしたが、このあと急に小雨がぱらつき出し、風も出てきて寒くなりました。







a0114714_184085.jpg

泉川のそばの紅葉
そろそろ何もない冬ですね。
そう思うと淋しいもんです。
この冬はいっぱい雪が積もるといいなぁ。。。。なんて。






a0114714_184719.jpg

来年の干支 うさぎ(卯)の絵馬が奉納されていました。
波にうさぎ…
なかなか斬新ですね。
[PR]
by machizuki09 | 2010-12-22 18:19 | 下鴨神社

紅葉 - 2010’ Best3

私の紅葉巡りもそろそろ終わりにしたいと思います。
私なりの今年のベスト3を選んでみました。

a0114714_2319672.jpg

◇蓮華寺
今回 最後に回ったお寺でしたが、最後の最後で素晴らしい紅葉が見られて、ほんとに幸せでした。






a0114714_23191452.jpg

◇常照皇寺
雨上がりの霧がかかった常照皇寺は幻想的で神々しくて、本当に素晴らしかったです。






a0114714_23192099.jpg

◇常寂光寺
紅葉の海 … そのものでした。
[PR]
by machizuki09 | 2010-12-03 23:46 | その他

紅葉 - 蓮華寺 2

a0114714_1743554.jpg

蓮華寺のご住職は、京都の寺庭のことを「浄化された聖なる場所」であり、
仏殿と変わらない仏の世界とおっしゃっていますが、まさにこの日の蓮華寺は「聖なる場所」そのものでした。
紅葉してるとかしてないとか、そんなことでは無いと分かっていますが、
客殿前のこの光景と、この右手に広がる庭は、全体的に黄味の強い紅葉が広がっていて、
少し奥まった場所から見るそれは、神々しいほどの光を放ってて、極楽浄土を思わずにいられません。
蓮華寺は好きで何度か来ていますが、これほどの感動は初めてでした。







a0114714_1744180.jpg

客殿から本堂への渡り廊下。
目が眩しくなるほどの紅葉でした。







a0114714_17445044.jpg

連休も明け平日なので、参拝客も少ないかなと思っていましたが、客殿が満員になるほどの盛況ぶりでした。
一つの団体が帰られても、入れ違いにまた一団体といった感じで、
極楽浄土に思いを馳せてるヒマがなかったのは残念でした。







a0114714_17445512.jpg

夏にナツツバキの白い花びらがこぼれていた本堂前の庭も、今は赤い絨毯がひかれていました。







a0114714_1745068.jpg

山門をくぐるとすぐ右手に鳥居があって、その石畳のままに歩くと稲荷社がまつられています。
神仏習合のお寺です。
ただこの鳥居から直接は行けず、庫裏から客殿、庭を通って本堂、そこから稲荷社へ行くようになっています。
山門脇の銀杏もすっかり葉を落とし、その上から赤い葉が、色を塗り直すように落ちていきます。







a0114714_1745518.jpg

山門脇の石仏達も、この庭を見ながら晩秋を感じていることでしょう。

<2010.11.29撮影>
[PR]
by machizuki09 | 2010-12-01 21:22 | 蓮華寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite