一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初秋 - 京都府立植物園

a0114714_20193988.jpg

朝早い旦那を送り出して二度寝を決め込んでたのに、
近くの小学校の運動会の歓声で夢を破られてしまいました。
それでも開け放った窓から肌寒いくらいの風が吹き込んできて、実に清々しい朝でした。
なんだかんだと用事を済ませて、久しぶりに植物園へ自転車を走らせました。
空が高く、間違いなく秋を感じさせてくれました。
彼岸花が綺麗に咲き揃っていましたよ。






a0114714_20194726.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-09-26 20:26 | 京都府立植物園

初秋 - 平安神宮

a0114714_19595216.jpg

本日三つ目は平安神宮
写真では分かりづらいですが、葉っぱが傷んでるものが多かったので、そろそろ終盤でしょうか。
それとも今年の酷暑のせいなのでしょうか。
それでも、花自体は鮮やかに綺麗でした。
ここは南神苑で、春は空を覆うような枝垂れ桜が見事です。
今は桜の枝を支える支柱が目立ちます。





a0114714_19595769.jpg

ずいぶん涼しくなったとはいえ、きょうはまたかなり厳しい日差が戻ってきました。
汗がとまりません。






a0114714_200347.jpg

睡蓮というのは、かなり長い花期の植物なんですね。
花数は少ないですが、中神苑ではまだ花を咲かせていました。
茶店で一息ついてる方の上には百日紅が…







a0114714_2003145.jpg

東神苑の泰平閣から
ここにも百日紅
全体的に黄味を帯びてきて、ここでも秋の気配が感じられました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-09-21 20:17 | 平安神宮

初秋 - 常林寺

a0114714_19474271.jpg

本日ふたつ目は出町にある常林寺
どの季節か忘れましたが、萩は花が終わるとこれでもかと言うほど、短く切り戻しをしますよね。
短く刈られて、枯れたようなか細い幹?を見ていると、また伸びるのかと心配になるのですが、
今年も見事にその枝垂れた枝で、境内を覆っていました。
きょうは檀家さんの集まりだったようで、境内は立ち入り禁止でした。
なので門前から、静かに撮らせて戴きました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-09-21 19:56 | 常林寺

初秋 - 梨木神社

a0114714_1817880.jpg

今年は秋なんて来ないんじゃないかと思うくらいの酷暑でしたが、
ここ数日で、ぐっと秋らしくなってきました。
朝晩の、ひんやりした空気の心地いいこととと言ったらたまりません。
身体の芯から休まる感じです。

秋を求めて出かけてみましたら、梨木神社ではすっかり萩が花を付けていました。
今年は本殿の改修工事があるため奉納行事は行なわれないようで、舞殿の周りも立ち入り禁止になっていました。
それでも句会大会はあったようで、たくさんの短冊が萩の花と一緒に揺れていました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-09-21 18:31 | 梨木神社

夏色 - 亀岡市保津町/ ひまわり園

a0114714_20314061.jpg

一ヶ月ぶりの雨で、ようやく少し生き返りました。
あちこちで被害が出てる台風ですが、少しのおしめりさえなかったこちらにとっては、恵みの雨となりました。
そんな台風が近づいてきた昨日、亀岡の保津町にあるひまわり園に行って来ました。
…。
うなだれております。(苦笑)
元気なひまわりを期待していたのですが、さすがに暑かったのでしょうね。
しかたありませんね。






a0114714_20314682.jpg

ひまわりは頭をもたげていましたが、コスモスは元気に咲き始めていました。






a0114714_20315582.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-09-08 20:32 | その他

夏色 - 行者橋とかみそそぎ川とか

a0114714_18491046.jpg

連日の35度越えは、かなりキツイです。
きょうはようやく35度を下回ったようで、曇り空に風も吹いて、なんとか外に出る気になりました。
行ったのは、白川に架かる行者橋あたり。
両側に柳の木が等間隔で植えられてあって、私の好きな場所です。
画面左に瓦屋根の門が見えますが、緩やかな坂を東へ上っていくと知恩院です。
この一本橋(行者橋)は、 比叡山の阿闍梨修行で千日回峰行を終えた行者が、
粟田口の元三大師に報告した後、 京の町に入るときに最初に渡る橋で、行者橋、阿闍梨橋とも言われています。
暑さも昨日よりはマシだったとはいえ、じっとカメラを構えているだけで、汗がポタポタと落ちていきました。
ほんとうに暑くて長い夏です。
例年なら、朝晩くらは秋風が吹いてるんですけどねぇ。






a0114714_18503861.jpg

こちらは、みそそぎ川の側に咲く百日紅
みそそぎ川は鴨川の支流です。
鴨川の納涼床は、このみそそぎ川の上に組まれます。
間違いそうですが、けっして鴨川の上じゃないです。^^
でも古い写真で見ましたが、昔は鴨川の上に床を張ってたようですね。
元気に咲いてる百日紅ですが、近くに寄ってみると、真っ赤な花びらをたくさん落としていました。
美術館裏にも行ってみましたが、桜の葉も少し黄色くなっていました。
体には感じませんが、少しづつ季節は動いているようです。






a0114714_18504366.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-09-02 20:25 | その他
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite