一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ばら - 京都府立植物園

a0114714_2314510.jpg

少しあいだが空いてしまいましたが、もう明日から6月。
月日の経つのがとても早く感じられて、驚くばかりです。
植物園では、バラの見頃が続いています。
先週末に行ったのですが、たくさんの方が思い思いに楽しんでおられました。
スケッチされてる方を見て、たまには絵も描きたいなぁ~なんて思いましたが、
やはり手っ取り早いカメラは捨てがたく…(苦笑)
バラのアーチから垂れ下がるフランソワ ジュランビルがとても可愛かったです。





a0114714_2315337.jpg







a0114714_23175243.jpg






a0114714_231593.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-05-31 23:18 | 京都府立植物園

ツツジとか石楠花とか - 法金剛院

a0114714_10263229.jpg

大法院に行く前に、法金剛院におじゃましました。
待賢門院桜も今は葉桜となり、下のツツジに傘を差しかけるように葉を茂らせていました。






a0114714_10263898.jpg

夏にはたくさんの蓮を見ることが出来ますが、今はまだまだ眠りの中。
紫陽花も、やっと小さな小さな花芽を付けたところでした。





a0114714_10264443.jpg

本堂脇の石楠花が、ひっそりした境内で綺麗に咲いていました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-05-12 10:41 | 法金剛院

新緑 - 大法院(妙心寺塔頭)

a0114714_2336959.jpg

春と秋だけ公開されている妙心寺の塔頭、大法院。
昨年の秋には真っ赤な紅葉を見せてくれましたが、今は瑞々しい青で染まっていました。






a0114714_23361669.jpg

紅葉のときは、そんなに広くない客殿が人であふれていていましたが、
この日は閉門時間が近かったこともあってか、比較的ゆっくりできました。






a0114714_23362635.jpg

小鳥が水を飲みにきては、忙しそうにパタパタと飛び立っていきました。





a0114714_2336322.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-05-10 22:30 | 大法院(妙心寺塔頭)

藤 - 京都市美術館

a0114714_1821518.jpg

本日2度目の投稿は京都市美術館の裏庭です。
御所 拾翠亭の藤は時期が過ぎていたので、あまり期待せずに行きましたが、なんとここは見頃。
ときおり吹く風が、長い房を緩やかに揺らしていました。





a0114714_18211382.jpg

大きな展示があって、美術館の表が混んでいる時でも、裏庭は静かなことが多いです。
近隣の方が犬の散歩をしておられるのをよく見かけます。
こじんまりとした綺麗な庭園で、私の好きな場所です。
[PR]
by machizuki09 | 2010-05-08 22:14 | 岡崎辺り

初夏 - 京都御苑 拾翠亭

a0114714_15595777.jpg

初夏とタイトルで書きながら、今って初夏でいいの?とググッてみましたが、それで間違いなさそうです。
拾翠亭の緑も少し濃くなってきました。






a0114714_160898.jpg

九条池の上にある藤も一週間の間にすっかり姿を消して、しおれた房が数本ぶら下がってるだけでした。
金・土曜だけの公開なので残念です。







a0114714_1601632.jpg

小さな可愛らしいツツジも花を落としていました。
拾翠亭の障子は縦桟の間に障子紙の継ぎ目がきています。
石垣貼りという貼り方だそうで、高度な技術がいるそうです。
他所でもこんな張り方の障子を見たことがあって、障子紙をケチっているのかとその時は思いました。
なんともハズカシイ…
家の障子は自分で張替えますが、確かに難しそうです。
[PR]
by machizuki09 | 2010-05-08 16:00 | 京都御苑

藤 - 平等院

a0114714_18425049.jpg

今年の連休は晴天続きでした。
高速道路も安かったし、遠出した方も多かったのでしょうね。
私も広々としたところでリフレッシュしたかったのですが、なかなかそうもいきませんでした。
ちまちまと京都を巡っています。
5日の子供の日は平等院へ藤を見に行ってきました。
朝はまだ爽やかでしたが、徐々に気温は上がって30度を超え、日差しのきつい真夏のような暑さになりました。






a0114714_1843058.jpg

やはりここでも花房の色が冴えないような、そんな気がしまた。
門前にはみやげ物屋が軒を並べていて、それぞれ藤の鉢植えを置かれているのですが、
皮肉なことに、そちらの方が花色が良かったように思いました。
こう書くと、身もふたもありませんが…。






a0114714_1843217.jpg

それでもやはり迫力があるのは間違いありません。






a0114714_18433072.jpg

多くの観光客は藤棚に集中していて、鳳凰堂の前は人も少なく…





a0114714_18435427.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-05-05 18:44 | 平等院

一初(イチハツ)とか牡丹とか - 上御霊神社とか本満寺とか

a0114714_21263117.jpg

GW いいお天気が続いていますが、きょうはとくに暑かったです。
こちらでは29度まで上がったそうです。
出しっぱなしにしているストーブを見てるだけで、暑苦しいです。^^;

さて、上御霊神社のお堀では、一初が綺麗に咲き揃っていました。
あやめ科の中で一番早く咲くことから一初(イチハツ)と呼ばれるそうです。






a0114714_212655100.jpg

5月の18日に御霊祭が行なわれるため、舞殿にお神輿が飾られていました。






a0114714_21271116.jpg

上御霊神社より少し南に行くと本満寺があります。
境内のあちこちで牡丹が豪華な花を咲かせていました。





a0114714_21274052.jpg

空から降ってくるような桜を見上げていた木も、今は青々とした葉を茂らせていました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-05-04 21:27 | 上御霊神社

新緑 - 下鴨神社

a0114714_19162551.jpg

今年のGWはいいお天気のようですね。
下鴨神社の参道も糺の森も、眩しいくらい新緑が綺麗でした。
物思いにふける女性がひとり。ご旅行でしょうか。






a0114714_19163441.jpg

山吹もそろそろ終わりかけでした。
下鴨神社へはよく来るのですが、ブログで振り返ってみても、なぜか春の写真がありません。
撮ってるとばかり思っていても、案外そうでもないんですね。






a0114714_19164217.jpg

3日は下鴨神社の流鏑馬神事が行なわれるようで、その舞台となる糺す森では着々と準備が行なわれていました。
自転車が走っているところを馬が疾走するようです。
かなり迫力がありそうです。
[PR]
by machizuki09 | 2010-05-01 20:09 | 下鴨神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite