一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

藤 - 鳥羽水環境保全センター

a0114714_2134213.jpg

昨日 29日で一般公開は終わってしまいましたが、鳥羽水環境保全センターの藤です。
全長120メートルあるそうです。
まだこれからといった感じでしたが、快晴の下 薄紫の房が陽に照らされて輝いていました。





a0114714_213492.jpg

子供達も長い藤棚の下を、楽しそうに走ってる姿をたくさん見ました。
花に浮かれるのは、大人だけではないのですね。





a0114714_2135860.jpg

昨日は強風が吹き荒れていて、けっこう肌寒い一日でした。
お弁当を食べるのも、ちょっと肩をすぼめながら…という感じでしょうか。





a0114714_214536.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-04-30 18:55 | 鳥羽水環境保全センター

新緑 - 蘆山寺

a0114714_1603920.jpg

昨日、よく晴れた土曜日
桜見とGWのはざ間で、やはりここも人も少ないようです。
蘆山寺のお庭(源氏庭)は白砂に雲取り模様の苔、初夏には桔梗で知られています。
でも新緑のお庭もなかなか綺麗ですね。





a0114714_1605222.jpg

八重の桜が塀越しに色を添えていました。





a0114714_161557.jpg

以前は無かった藤棚ですが、いつからか出来たようです。






a0114714_1611157.jpg






a0114714_1612265.jpg

せんど写真を撮り、さあ帰ろうとしたとき、お寺の方が、
「奥のお庭もどうぞ。ちょうど牡丹も綺麗に咲いていますので」と言って下さいました。
今まで何度か来たことがありますが、源氏庭の他にも庭があったのを初めて知りました。
新緑のお庭に灯りが灯ったように、牡丹がそこここに大きな花を付けていました。
お庭も綺麗でしたが、こうして声を掛けて下さったことが、とても嬉しかったです。





a0114714_1613295.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-04-25 22:02 | 蘆山寺

新緑

a0114714_23374940.jpg






a0114714_23375621.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-04-24 23:41 | その他

新緑 - 京都御苑 拾翠亭

a0114714_15325852.jpg

御苑内にある拾翠亭も新緑が美しくなり、秋とは違った風情を見せてくれています。
曇り空でしたが、案外こういう天気の方が、新緑も目に落ち着いて見えるもんですね。






a0114714_15331022.jpg

広間は茶室としても使われていて、お茶を嗜まない私でも一服戴きたくなります。
(※ ちなみにお茶の接待はありませんが、茶会や句会のために貸し出し利用は出来るようです)






a0114714_1533484.jpg

広間から広縁へ
ひっそりとしたものです。





a0114714_15332381.jpg

サツキとツツジの区別はついてると思っていたのに、分からなくなりました(苦笑)
この時期に咲いているのはツツジ??





a0114714_153329100.jpg

高倉橋が架かる九条池
時折 鯉が跳ねる水音が、しんと静まり返った拾翠亭に響いていました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-04-23 21:35 | 京都御苑

石楠花 2 - 三千院

a0114714_23492939.jpg

昨日UPしきれなかった聚碧園(しゅうへきえん)を。
ここでも石楠花は満開にはなっていませんでした。GW辺りが満開でしょうか。
そう言えば、たくさんのサツキがあるのですが、咲いてるのを見たことがないような…
またその頃に来られるといいのですが。





a0114714_23494118.jpg

こちらの毛氈でお茶を戴くことが出来るのですが、いつもこの先の往生極楽院へ心が早ってしまうので、
ここでのんびりしたことがありません。ちょっともったいない気もします。





a0114714_23495221.jpg

こちら側が往生極楽院の正面ですが、有名なのは宸殿から杉の木の向こうに見えるアングルです。
どうして裏側が有名になってしまったんでしょうねぇ。






a0114714_23502223.jpg

往生極楽院の裏側です。
って言い方もヘンですが(苦笑)





a0114714_2350969.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-04-23 00:16 | 三千院(大原辺り)

石楠花 - 三千院

a0114714_1773911.jpg

三千院の宸殿から見た有清園、往生極楽院です。
昨年見た石楠花が忘れられなくて、今年も尋ねてみました。
まだ蕾も多くて、花付きにばらつきがあって少し残念でしたが、
朝一番 たったひとりでこの光景を眺められたのは、なんとも贅沢なことでした。
雨あがりの朝、空気も洗われたように澄んでいました。





a0114714_178367.jpg

門の脇の枝垂れ桜も葉が伸び始めていました。これも綺麗なものですね。
石楠花の上にも花びらが。






a0114714_1784638.jpg

有清園から宸殿を振り返ってみると、はらはらと花びらが舞い降りてきて、ひとつの季節の終わりを感じます。







a0114714_1785441.jpg

わらべ地蔵も萌えだした苔の中






a0114714_214915.jpg

微笑みもいつもどおり






a0114714_179269.jpg

朱雀門の側の石楠花が一際明るくて。






a0114714_1791957.jpg

観音堂の小観音像の上にも桜。
いつか私も奉納しようかなぁと思いながら、機会を逸しています。
さすがにもう枝垂れ桜の見頃は過ぎて。






a0114714_1792589.jpg

石塔の上にも紫陽花園も花びらは降り







a0114714_1794019.jpg

往生極楽院の屋根の上にもまた。
[PR]
by machizuki09 | 2010-04-21 17:09 | 三千院(大原辺り)

新緑 - 高桐院

a0114714_1661520.jpg

八重桜があちこちで咲いてるようですが、こ新緑も目に爽やかな季節になってきました。
昨日は秋に素晴らしい紅葉を見せてくれた、高桐院を尋ねてみました。
門を入って唐門までの参道は、透明感のあるモミジと美しい苔が広がっていました。






a0114714_1662449.jpg

最近 着物姿の方を多く見るようになりました。
着物で京都を散策…
京都人の私には一生無いことかもしれません。
一度だけでも京都を旅気分で楽しんでみたいものです。






a0114714_1663524.jpg

ぼやぼやと日々を過ごしながら、一日一日が飛ぶように過ぎると嘆く私。
無駄に過ごしてはいけないと思いつつ、どうしていいのか分からない。。。






a0114714_1664150.jpg

つくばいというのは、お茶室に入る前に、手水を使って心身を清めるものだそうで、
はいつくばるようにして、身を低くして清めたことから付いた名前だそうです。
このつくばいは加藤清正が朝鮮王城羅生門の礎石を持ち帰り、細川三斎公に贈ったもので、
三斎公は灯篭と一緒に、熊本、江戸間の参勤交代には持って歩いたそうです。
灯篭といい、つくばいといい、これを運ばされる人も大変だったでしょうね。

右の写真は止め石と呼ばれるもので、茶会などが催されてる場合「この先には行かないように」という
案内の役目をしてるものだそうです。






a0114714_1665138.jpg

ついついこうやって、額を作って庭を見てしまいます。
でも何度来て見ても、背筋が伸びるようなお庭です。






a0114714_1665744.jpg







a0114714_21481284.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-04-19 16:07 | 高桐院

石楠花 - 蓮華寺

a0114714_20202312.jpg

数年前、初めて蓮華時を訪れたとき、萌えるようなモミジの葉の間から、
桜の花びらが、はらはらと落ちてきたのを夢ごこちで見上げていたのを思い出して、
今年もそんな時期かしらと出掛けてみました。
客殿に入って一先に目に飛び込んできたのは、桜ではなく石楠花でした。
客殿の畳が翠色に染まるくらいモミジが生き々と息づいて、目にも眩しい光景でした。






a0114714_20204170.jpg

ここしばらく鬱々とした日を過ごしていましたが、ここへ来て心が解放されたような清々しさを感じました。





a0114714_20205814.jpg

ここからまだずっと北の三千院でも、石楠花が見頃かしらと思いながら…





a0114714_20275659.jpg

世間は桜を追いかけてるのか、ここはとても静かなものでした。






a0114714_20211615.jpg

朝は寒くて雲も多かったのですが、昼からどんどん暖かくなり、久しぶりに良いお天気になりました。





a0114714_2021231.jpg

あまりに石楠花が綺麗だったので、何枚も撮ってしまいました。






a0114714_2159219.jpg

水も温んで、池も鯉も動き出したかな。
[PR]
by machizuki09 | 2010-04-17 22:01 | 蓮華寺

桜 - 雨宝院(西陣聖天宮)

a0114714_15293015.jpg

4月も半ばだというのに寒い、寒い。
昼から晴れるだろうと思って出掛けたら、また時雨。
ほんとにこの春は雨が多いですね。
桜もほとんど終盤。
御室の桜と同じく、遅咲きの桜がある西陣の雨宝院へ行ってみました。
狭い境内に溢れんばかりの桜。
ときおり、強い風にはらはらと花びらを散らしていました。




a0114714_1529359.jpg

歓喜桜が境内の小さな空を覆っていました。





a0114714_2252398.jpg

華やかな色に目が行きがちですが、葉桜かと思ってしまう「御衣黄桜」が咲いていました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-04-15 22:56 | 雨宝院

桜 - あちこち

a0114714_1543504.jpg

<寺町二条 ちびっこ広場>

ちょっと忙しくしていて出掛けられないので、以前に撮ったものを。
それにしても今春はお天気がパッとしませんでしたね。
寒暖の差が激しかったせいか紅枝垂れなんかは花芽が少なく、枝の方が目立っていて残念でした。
ヨメイヨシノは、もう散ってしまったのでしょうか。
八重はそろそろ咲くのかな。
時間があれば撮りたいと思うのですが…。




a0114714_15435616.jpg

<京都ハリスト正教会>




a0114714_1544427.jpg

<地蔵禅院>




a0114714_15441033.jpg

<地蔵禅院>




a0114714_15441690.jpg

<六角堂>




a0114714_15442324.jpg

<祇園白川>





a0114714_15443145.jpg

<二条城>




a0114714_15443728.jpg

<二条城>




a0114714_15475819.jpg

<円山公園>

[PR]
by machizuki09 | 2010-04-13 18:16 | その他
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite