一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早春 - 京都御苑 / 下御霊神社

a0114714_15551348.jpg

びっくりするほど暖かいですね。
今朝方は強風が吹き荒れたようで、そのすごい物音に目が覚めてしまいました。
春一番なんでしょうか。
でも日中は穏やかな青空が広がりました。
御苑の梅もずいぶん咲きそろって、たくさんの方が梅見に来られていました。






a0114714_1552321.jpg

紅が美しい黒木の梅。
バンクーバーオリンピックに夢中になってる間に、もう満開になっていました。




a0114714_15521871.jpg

御苑の南側、寺町通にある下御霊神社の紅梅も咲いていました。
昨日の雨に洗われたせいか、とても綺麗な色でした。





a0114714_15522814.jpg

このblogを始めて5年が経ちました。
飽き性の私がよく続いてるなぁと、我ながら感心します。
これも見に来て下さってる方のおかげですね。
ありがとうございます。
これからも暖かい目に見てやって下さい。
オリンピック中継でカーリングに嵌ってしまい、一度やってみたいと思ってる私でした。(頭脳プレーはムリでしょ)
[PR]
by machizuki09 | 2010-02-27 15:52 | 京都御苑

早春 - 北野天満宮

a0114714_20413289.jpg

昨日は穏やかな陽気に誘われて北野天満宮まで行って来ました。
合格祈願なのかお礼参りなのか、たくさんの人出で賑わっていました。
梅もほころび始め、すっかり春めいてきました。






a0114714_20413889.jpg

この日は公開されている梅林には入りませんでした。
境内にもたくさんの梅があるので、じゅうぶん楽しめましたよ。






a0114714_20414487.jpg

天満宮のすぐ東側に、花町の上七軒(かみひちけん)があります。
室町時代、北野天満宮を再建したとき、残った材木を使って七軒の茶店を建てたことに由来するそうです。
ちょうちんの模様は、上七軒の紋章「五つ団子」

先日、京都新聞のWEB版に、森下仁丹の町名表示板のことが出ていました。
明治後期には町名表示板がなくて、郵便配達人が困っているのを知った当時の社長が、
宣伝効果を狙って京都や大阪、東京、名古屋で設置を始めたんやそうです。
でも時代と共にだんだんと姿を消し、京都市では約800枚が確認されているだけやそうです。
そういえばうちの家にもあったような? と思って見直したら、すでに新しい表示板になっていました。







a0114714_20415697.jpg

郵便局もべんがら格子で町屋風ですね。
[PR]
by machizuki09 | 2010-02-22 21:34 | 北野天満宮

白い朝 - 南禅寺 三門

a0114714_2111415.jpg

南禅寺の三門が8:40分に開くので、それを待って上がりました。
秋には素晴らしい紅葉を見せてくれる天授庵も、すっかり雪化粧をしています。
真ん中あたりに、少しだけ枯山水の庭が見えます。





a0114714_2112250.jpg

天授庵の全景です。モノクロの世界ですね。
よかったら2007年の紅葉時と比べてみて下さい。
ここからどうぞ





a0114714_2114224.jpg

まだ朝のお掃除をされてる最中で、水拭きで湿った廊下は冷たく、かなり堪えました。
僧坊から朝のおつとめのお経が聞こえてきます。
[PR]
by machizuki09 | 2010-02-09 21:07 | 南禅寺

白い朝 - 南禅寺

a0114714_1736147.jpg

一昨日の雪が嘘のように、きょうは暖かな一日になりました。
遅くなりましたが雪の南禅寺です。
春には春の 秋には秋の そして冬には冬の良さがありますね。
暖かな布団から出るのは思い切りが必要ですが、
滅多にお目に掛かれない光景が見られたのでその甲斐はありました。






a0114714_17362848.jpg

地面に積雪がなかったのが、少々残念です。






a0114714_17363714.jpg

本殿脇のこの位置からのアングルがけっこう気に入っています。
朝日が昇ってきて、このもやが掛かった感じが好きです。
右奥が水路閣ですが、あまりいい写真が取れなかったのでパス。






a0114714_17371066.jpg

陽が昇って暖かくなると、とたんに解け始めました。
雫となってきらきら輝きながら落ちる様子は、とても美しかったです。
[PR]
by machizuki09 | 2010-02-09 20:55 | 南禅寺

白い朝 - 京都御苑

a0114714_2124742.jpg

昨日、起き抜けに窓を開けたら、またしても屋根に雪。
京都は寒いと言われるわりに、中心部はほとんど雪が積もりません。
おとつい、散々雪の中を歩いたので躊躇しましたが、こんな機会は滅多にないので外へ。
南禅寺へ行く前に京都御苑へ寄り道。 
積雪はたいしたことないですが、それでもこんな白い御苑は初めて見ました。
自転車で走るのに砂利道は不安定になりがちですが、雪が積もるといっそうハンドルを取られ、押して移動。
向こうに見えるのが建礼門。





a0114714_21241412.jpg

九条池と拾翠邸
冬季のあいだ拾翠邸は公開されていませんが、秋に見た風情が素晴らしかったので、
こんな日にもぜひ見てみたいものです。
寒さなぞどこ吹く風、鴨がスイスイと泳いでいました。





a0114714_21242336.jpg

AM7:30 九条池に架かる橋には、すでにたくさんの足跡。
この池には野鳥が来るようで、この日もバードウォッチングの方がお見えでした。





a0114714_21243210.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-02-08 21:08 | 京都御苑

熊か天狗か… - 鞍馬寺

a0114714_14502455.jpg

貴船神社の本宮に参拝したあと、もっと坂を登れば中宮・奥宮と続くようでしたが、
またまた吹雪いてきたので心が折れ、坂を下ることにしました。
傘も持たずに来たので、ジャケットのフードだけでは正面から吹きつける雪は辛く、
民家のガレージに一時非難。
目の前にあった案内板を撮るうちに、あの橋の向こうには何があるのかしらん?と
ひょこひょこと渡ってみることにしました。
すぐ脇に受付けのような小屋がありましたが、閉まったままです。
せっかく貴船まで来て、すぐに帰るのも勿体無い気がしたので、
はじめはすぐに引き返すつもりで、山道を登ることにしました。

写真が多いので、ご覧頂ける方は続きをどうぞ。

続きをどうぞ!
[PR]
by machizuki09 | 2010-02-07 16:44 | 鞍馬寺

初積雪 - 貴船神社

a0114714_21243093.jpg

早朝に目が覚め、外を見たら予想外の雪。
布団の中でどこへ行くかあれこれ算段し、貴船へ行くことにしました。
市内の中心部あたりは、それほどの降りではなかったのですが、
やはり北へ行くにしたがって、降り方が激しくなってきました。
叡電からバスに乗り換えて、貴船神社に付く頃には横殴りの雪。
少し雪宿り?をしていたら、パァ~と晴れ間が出てひと安心。
樹齢600年のケヤキがお出迎え。





a0114714_21241451.jpg

灯篭の朱と雪の白のコントラストが絵になるところです。
これこれ、これが撮りたかったんです。^^
すごく吹雪いてたわりには、石段には積もってなかったですね。





a0114714_21244467.jpg

貴船神社は縁結びの神様として信仰されてるようです。
絵馬の願いごとも微笑ましくて…。
御神木は桂の木






a0114714_21245737.jpg

こんな雪の日にもかかわらず、次々と参拝される方がおられました。
ご利益があるんでしょうね、きっと!^^
[PR]
by machizuki09 | 2010-02-06 21:25 | 貴船神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite