一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

紅葉 - 東大寺(奈良)

a0114714_1823472.jpg

学生時代以来、久しぶりに奈良へ行きました。
と言っても、東大寺に行ったのは小学校の遠足以来ですから、かれこれ。。。。。すごい年数です。
東大寺の大仏殿の屋根が見えて来た時は、その巨大さに胸が高鳴りました。
それと、なんて言っても仁王像!
迫力あり過ぎ!素晴らし過ぎます!
あの肉体の躍動感と言ったらないですね。
「これ持って帰りたい!」と言ったら、旦那に
「あほか」と言われました。(ごもっともです)
で、撮れた写真がコレです。(苦笑)
初めて行ったところって、ほんとにどう撮っていいのか分からず、紅葉らしい写真が撮れませんでした。
それにしても、ごく普通にその辺に鹿がいるので驚きました。^^
もうちょっといいポーズが狙えるまで、待てば良かったなぁ…。(心残り)
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-30 18:06 | 他県

紅葉 - 大法院(妙心寺塔頭)

a0114714_21393412.jpg

妙心寺の塔頭寺院、大法院です。
お庭が奇麗な情報を得て、昨年の12月の始めに訪れたのですが、前日で一般公開が終わっていました。
うらめしく、塀越しに見えるモミジを撮って帰ったのを覚えています。
散り紅葉が有名なので、出来るだけ後でと思っていたのですが、今年の紅葉は早いのか遅いのか、
まだ散るまでにはなっていませんでした。
それでもとても奇麗なお庭を見ることが出来ました。
ただ次から次に人が来られて、とてもゆっくり出来ず、そそくさと退散して来ました。
やはり朝一番に行かないといけませんね。





a0114714_21394129.jpg

欄間?の木彫りがとても美しくて。





a0114714_21394823.jpg







a0114714_2140316.jpg

陽に透けて、それはそれはとても奇麗でした。

<撮影日 09.11.27>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-28 21:55 | 大法院(妙心寺塔頭)

紅葉 - 梨木神社 2

a0114714_1126184.jpg

26日の梨木神社の様子です。
以前に載せたのとはアングルが違いますが、紅葉が進んできたのがわかって頂けると思います。
灯台元暮らしととはこのことで、近くにこんな奇麗な紅葉を見せてくれるところがあったなんて知りませんでした。
ちょっと感動です。^^





a0114714_11261475.jpg


<撮影日 09.11.26>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-28 16:02 | 梨木神社

紅葉 - 哲学の道

a0114714_22233013.jpg

先に紹介した法然院は、哲学の道を銀閣寺から南禅寺に向かって歩いて行くすぐ東側にあります。
春には桜の花でピンクに染まっていた道も、今はオレンジや紅、黄色と綺麗な色に染まっています。
落ち葉を履く音。
小学生の走る靴音。
女子高生の楽しそうなおしゃべり。
いつもと同じ日常の始まりです。






a0114714_22233980.jpg

哲学者、西田幾太郎の歌碑

 -------- 人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり ---------




a0114714_22234726.jpg

この日は銀閣寺から歩いて、若王子神社のほぼ真ん中あたりまで。
バスに乗る都合で、また来た道を引き返しました。
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-27 22:25 | 哲学の道

紅葉 - 法然院

a0114714_0233722.jpg

法然院は自由拝観のため、早朝から出かけました。
早起きな方はたくさんおられるようで、もう10人くらいの方が集まっておられました。
法然院というと、この茅葺屋根の三門を通して背景を撮るのが定番の絵になっています。






a0114714_02348100.jpg

確かに絵になりますね。
まるで闇に浮かぶハイビジョンテレビといった感じです。
右に左に移動しながら、好きな絵を探します。






a0114714_02469.jpg

こちらは境内のな内から。
左右にある四角く白いものは、白砂檀(びゃくさだん)というものだそうです。
水を表す砂檀の間を通ることは、心身を清めて浄域に入るということを意味しているのだそうですよ。

<撮影日 09.11.26>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-27 21:43 | 法然院

紅葉 - 蘆山寺

a0114714_22442763.jpg

蘆山寺は紫式部の邸宅跡とされています。
初夏には白砂と苔に、桔梗の青紫が映えて、とてもに美しい姿を見せてくれます。
私がお寺巡りを始めたばかりの頃、写真を撮るわけでもなく、ただのんびり庭を眺めていたのを思い出します。
心からゆったりしたいなら、カメラなど持たない方がいいのかもしれません。
秋に来たのは、きょうが初めてです。
夏とはまったく違う顔で驚きました。
あなたはどちらがお好きでしょうか?
初夏の源氏庭はこちらへ!






a0114714_22444625.jpg

きょうはまた暖かい一日になりました。
昼過ぎの日差しがきついせいか、白砂のせいか、目に眩しいくらいでした。






a0114714_22445241.jpg

紅と緑のバランスがとても綺麗なお庭でした。

<撮影日 09.11.26>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-26 23:23 | 蘆山寺

紅葉 - 大原野神社

a0114714_20232239.jpg

「どう?こんな感じ」
「あ、綺麗に写ってるじゃん」
な~んて声が聞こえてきそうなワンシーン。
しあわせそうでいいですね。^^

勝持寺の帰りに寄った大原野神社で。
この向かいにもお寺があって、あっちを見ても、こっちを見ても紅葉真っ盛りでした。






a0114714_20233060.jpg







a0114714_20233999.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-11-25 20:23 | 大原野神社

紅葉 - 勝持寺(花の寺)

a0114714_1948074.jpg

連休が終わると紅葉シーズンも終わったような気になるのですが、まだ12月の初めまでは楽しめそうです。
どこまで紅葉を追いかけられるかは、私の体力と家族の忍耐力に掛かっています(苦笑)
まだストップは出てないので、顔色を見ながらもう少し頑張りたいと思います(なんのこっちゃ)
きょうは西山にある勝持寺へ。善峯寺も相当心臓破りな坂でしたけど、ここも負けてないです。
交通も不便だし、山だし、だからこそ静かなんででしょうけど。
ここは西行法師が出家したお寺です。
境内に西行桜と呼ばれる桜の木があります。
また春になったら来てみようと思います。
それにしても、真っ赤です!目に眩しいです!
こんな紅葉を待っていたのに、どこをどう撮っていいのか、気ばかり焦ってしまいました。
(だって、一時間に1本しかバスがないんですから)






a0114714_19474330.jpg








a0114714_19481942.jpg







a0114714_19484585.jpg







a0114714_19485845.jpg

どの木も陽の光を受けて、眩いばかりに輝いていました。
昨日までの寒さはどこへやら、暖かいを通りこして暑いくらいでしたよ。
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-25 20:13 | 勝持寺(花の寺)

紅葉 - 京都御苑 3

a0114714_2246232.jpg

昨日は三連休の中日。
午前中だけ晴れると言っていたので、寝坊したい気持ちを振り捨てて出掛けました。
迎賓館の周りでも、そろそろ紅葉し始めていました。
それにしてもずいぶんと寒くなりました。
吐く息が真っ白です。





a0114714_22463329.jpg

ここは「森の文庫」
でもさすがにこんな朝早くからは開いていません。
本よりも暖かい飲み物が欲しい寒い朝です。





a0114714_22464593.jpg

「こんな淡い色もなかなか素敵」と思って撮った一枚。

<撮影日 09.11.22>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-23 19:55 | 京都御苑

紅葉 - 梨木神社 1

a0114714_17163867.jpg

梨木と書いて、「なしのき」と読みます。
比較的遅い紅葉だと思っていた梨木神社も、いい感じに色づいてきました。
京都の三名水のひとつの「染井の井戸」があって、毎日水を汲みに来る人が絶えません。






a0114714_17171268.jpg

御所がすぐ西側にあって、きっと多くの水を溜めておけるのでしょう。
枯れたという話は聞いたことがありません。
この日もたくさんの人が、入れ代わり立ち代わり空のペットボトル片手に来られてました。





a0114714_17171927.jpg

もしかしたら、我が家もこの恩恵に与っているのか、井戸水が出ます。
夏に井戸水で打ち水をすると、まわりの温度が急に冷えて気持ちがいいです。
冬は湯沸かし器などいらないくらい、暖かな水が出ます。
ありがたいことです。

<撮影日 09.11.22>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-22 21:47 | 梨木神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite