一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

睡蓮 - 草津市立水生植物公園みずの森

a0114714_2245111.jpg

すっかり秋の気配です。
窓を開けて寝ていたら、朝方の涼しい空気で目が覚めました。
竹シーツがちべたかったです(笑)
竹シーツって気持ちいいですね。
ご存知ですか?
マージャンパイにそっくりな竹のチップをズラ~~ッとシーツの大きさにつなぎ合わせたやつで、
ごわごわして肌触りが悪そうに思えるんですが、これが意外と快適で。
髪の毛を挟むのが、枕をしない私にはちょっと難点ですけど、その清涼感はなかなか。
この夏のヒット商品でした。
冬場は布団の下に敷くと通気性が良いそうです。
写真とまったく関係のない話ですみません。
みずの森の温室では、一年を通して睡蓮が楽しめるようです。
とても綺麗です。
ただ夏場は死にそうに熱いですけど。。。。。。ふぅ~。。。。。





a0114714_224594.jpg






a0114714_22451740.jpg






a0114714_2247175.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-08-24 23:00 | 他県

ハス 2 - 草津市立水生植物公園みずの森

a0114714_2311595.jpg

昨日とほとんど同じですが、今度は縦位置で。

日に透けたハスは特に透明感があって美しい気がしますが、どうでしょうか。



a0114714_23111475.jpg






a0114714_23112218.jpg






a0114714_23113041.jpg






a0114714_2311414.jpg






a0114714_23115052.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-08-21 23:12 | 他県

ハス - 草津市立水生植物公園みずの森

a0114714_21542142.jpg

大きな葉の隙間からのぞく花が、風に吹かれるたび、形を変えるのが面白くて…

一年ぶりに滋賀県にある水生植物園へ行って来ました。
朝方はいくぶん涼しかったのですが、時間が経つにつれ厳しい暑さになりました。
使いもしない三脚を持ってきたことを深く後悔しつつ…(苦笑)






a0114714_21542994.jpg







a0114714_21543673.jpg







a0114714_21544390.jpg






a0114714_21545223.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-08-20 21:55 | 他県

万灯会 - 三千院

a0114714_2123471.jpg

三千院の万灯会に行って来ました。
昨日の暑さはどこへやら、今朝はずいぶん涼しくなりました。
日中にはツクツクボウシの鳴き声も聞こえ始めました。
今年はこのままあっさりと夏が終わってしまうのでしょうか。
大原はまた一段と涼しかったです。
境内一帯に灯されたろうそくの明かりが、暗くなるにつれ幻想的に揺らめいていました。
と、そんな綺麗な絵を撮ることは出来ませんでしたが…





a0114714_21235854.jpg

往生極楽院




a0114714_21241036.jpg

往生極楽院の三尊像。
左から勢至菩薩、阿弥陀如来、観世音菩薩
平穏な毎日が送れますように…
[PR]
by machizuki09 | 2009-08-15 21:44 | 三千院(大原辺り)

残暑お見舞い申し上げます

a0114714_214372.jpg

立秋ですね。
「暑中見舞い」を書いてから、たったの二日で残暑見舞いになってしまいました(汗)
それにしても今日の暑さはかなりのものです。
湿度が高いって堪えますね。
皆さまもお体ご自愛下さい。

<マユダテアカネの若い♂ 大きくなると体が赤くなるそうですよ>





a0114714_2144651.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-08-07 21:12 | 京都御苑

トンボ池 - 京都御苑

a0114714_1648591.jpg

京都御苑にあるトンボ池。
普段はテニスコートとゲートボール場に挟まれて、そこに何があるのか気にもかけないところです。
それもそのはずで、一年の内でたった1週間、しかも2時間半しか公開されない場所なんです。
池といっても人工池。
小さな小さなビオトープです。
数名のスタッフが居て下さって、とても興味深い話をして下さいます。
<マユダテアカネ 成虫♂>
顔を良く見ると、眉毛がたっているように見えることから、この名前があるのだそうです。






a0114714_16473756.jpg

トンボ池にはハスが群生しています。
残念ながら花は少なかったですが…。




a0114714_16474463.jpg

<モリアオガエル ♀>
産卵期になるとメスは膀胱に水をいっぱいためて、水面に迫り出した木にのぼります。
そこで唾液と水を後ろ足で拡販して泡状の塊をつくり、その中へ産卵するそうです。
雨が降って塊が池に溶け落ち、そうしてオタマジャクシが育つと…。
自然の営みってすごいですね。




a0114714_16495631.jpg

トンボの羽にある「黒い点」は、バランスよく飛べるように「錘」の役目を果たしてるのだそうです。





a0114714_1650364.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-08-06 17:28 | 京都御苑

暑中お見舞い申し上げます

a0114714_15432786.jpg

更新しないあいだに1ヶ月もたってしまいました。
なが~い梅雨も空けて、熱い(暑いより熱いの方がぴったり)夏が来ました。
今後さらに更新が滞りそうです(汗)
ほんと、夏に弱いわ。。。。
[PR]
by machizuki09 | 2009-08-05 15:51 | 京都御苑
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite