一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新緑 1 - 高桐院(大徳寺塔頭)

a0114714_22124458.jpg

出来れば晴天の日に訪ねたかった高桐院(こうとういん)ですが、この日はあいにくの曇天。
時々小雨。
一転 嘘のような晴れ間。
と、忙しいお天気の一日でした。
それでもとても美しい新緑を見ることが出来ました。
門をくぐってからの参道の美しいこと。
進んでは振り返り、進んでは振り返り。





a0114714_22135446.jpg







a0114714_2213536.jpg







a0114714_22131432.jpg

本堂へあがると、すぐにこんな光景が目に飛び込んできます。
新緑の美しさは目に眩いばかりです。




a0114714_22132419.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-29 22:12 | 高桐院

黄モッコウバラ - 植物園にて

a0114714_2353915.jpg

黄モッコウバラが見頃を迎えていましたが、まだまだ開花は進み、木全体が真っ黄色になるそうです。
隣のベンチでは、何故かみなさん居眠り。^^
いよいよバラの季節到来ですね。
ちなみにバラ園は、まだ先の様子でした。





a0114714_2354556.jpg

この時期になると毎年思う。
家にバラが咲いていたら、どんなに素敵だろうかと…。






a0114714_2355333.jpg







a0114714_2355926.jpg

<アスペルラ>
(撮影日 09’ 4.24)
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-28 23:15 | 京都府立植物園

tulip

a0114714_21114152.jpg

チューリップもそうですけど、花と葉っぱが離れてる植物って写真に撮っても絵に描いても難しい。
バランスが悪いというか、格好がつかないというか…
切り取り方が難しいです。
それはさて置き、植物園ではスゴイ勢いでチューリップが咲いていました。
ええ、もう、そりゃカラフルでした。





a0114714_211154100.jpg

新一年生の校外学習かな?
黄色の帽子が可愛くて…
♪ な~らんだ~ な~らんだ~ あか・しろ・きいろ ♪
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-25 21:21 | 京都府立植物園

石楠花 3 - 三千院 

a0114714_21325135.jpg

石楠花の開花時期って短いのでしょうか。
同時期に満開になった植物園に行ってきましたが、ずいぶん花びらが傷んでるものが多かったです。
山吹も綺麗な時は短いですね。
そう考えれば、案外桜は長い方なのかもしれません。
石楠花の向こうに、桜がまだ綺麗に咲いていました。





a0114714_21325418.jpg







a0114714_21331925.jpg








a0114714_21334326.jpg







a0114714_213335100.jpg

さすがにもう散ってしまったでしょうが、このときはまだ桜が綺麗に咲いていました。
いかめしい石造りのご門ですが、桜があると優しく見えるもんですね。
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-24 21:45 | 三千院(大原辺り)

four seasons - 三千院

a0114714_22173072.jpg

spring






a0114714_22174324.jpg

summer







a0114714_22175065.jpg

autumn







a0114714_2218096.jpg

winter

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-23 22:24 | 三千院(大原辺り)

石楠花 2 - 三千院 

a0114714_22383737.jpg

客殿の前に広がるのが聚碧園(しゅうへきえん)
手前に写っている池の水は律川から引いていて、元々は防火用水として作られたのではないかという話です。
縁側の毛氈のところでお抹茶を戴けるのですが、いつも往生極楽院のある先に気が行って、
残念ながらここでゆっくりしたことがありません。
でも石楠花がとても綺麗に咲き揃っていたので、こういう日はゆっくりとお庭を眺めるべきだったかもしれませんね。





a0114714_22384752.jpg







a0114714_22385918.jpg







a0114714_22391022.jpg

ひつこいようですが角度を変えて…。





a0114714_22392625.jpg

いたるところに石楠花が咲いていました。





a0114714_2239334.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-22 23:05 | 三千院(大原辺り)

石楠花 - 三千院

a0114714_16154736.jpg

石楠花が咲く頃になったら、三千院へ行こうと思っていました。
去年のデーターを調べて、今月の下旬頃だろうと思っていたのですが、
植物園の石楠花が満開になったというニュースを見て、もしかして三千院も満開?と。
行って大正解。満開でした。
2月に雪の三千院を見たときは、その美しさに胸が震えるほど感動したのですが、
萌えるような新緑と灯りが燈ったような石楠花の色合いに、何度も「きれい~」とつぶやいてしまいました。
これで四季の三千院を見たことになりますが、どの季節も本当に美しいお寺です。






a0114714_16363831.jpg







a0114714_16155477.jpg

いつもは暗い庭の隅のお地蔵様ですが、この日は灯りに照らされたようでした。





a0114714_1616179.jpg

ここで撮ってると、風に乗って桜の花びらが雪のように舞い降りてきました。
あまりの美しさにシャッターを切ったのですが、一枚もその美しい光景を留めることは出来ませんでした(無念)





a0114714_161684.jpg

新緑が目に眩しかったです。





a0114714_16161646.jpg

山吹も綺麗に咲いてましたよ。





a0114714_16162456.jpg

いつものわらべ地蔵さまも、なんだか嬉しそうに見えますが…





a0114714_16164512.jpg

どの角度がいいかなと思案して撮っていたら…
なんだか記念撮影みたいになってしまいましたね。^^
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-21 17:21 | 三千院(大原辺り)

Cherry blossoms 2009

a0114714_21245216.jpg

すっかり暑くなりました。
1ヶ月もお付き合いいただいた桜も、これで終わりです。
来年もまた、のんびりと桜を愛でることが出来きますように。
どうもありがとうございました。







a0114714_2125465.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-19 21:42 | その他

八重桜 2 - 京都御苑

a0114714_8511737.jpg

この日は珍しく夕方に行ったので、光があるうちにと思ってせっせかと写しました。
去年も出水の小川で撮ってるんですけど、同じような構図をねらってたので苦笑い。
もっと新鮮さが欲しいもんです。





a0114714_8512466.jpg







a0114714_8513038.jpg







a0114714_8513652.jpg

山吹がきれいに咲いてました。
いっぱい撮ったはずなのに、見せられそうなのがこれだけって…






a0114714_8515558.jpg







a0114714_852197.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-18 08:58 | 京都御苑

八重桜 - 京都御苑

a0114714_2155159.jpg

もう桜も終わった感がしてたんですけど、まだまだ続いてました。
いま御所の出水の小川辺りでは、八重桜が見頃を向かえています。
まるでボールのような花束が空から降り注いでるようなんですが、こういう種類を大手毬というんでしょうか。
手毬…まさにそんな感じです。
白からピンクのグラデーションが、なんとも可愛らしいです。




a0114714_216027.jpg






a0114714_216970.jpg





a0114714_21204087.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-16 21:14 | 京都御苑
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite