一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:詩仙堂( 3 )

紅葉 - 詩仙堂

a0114714_20224733.jpg

狂おしいくらいに燃えている!という表現にぴったりな、昨日の詩仙堂でした。
こんな恐ろしいくらい赤い紅葉は初めて見た気がします。
傾きかけた陽を浴びて、銀色に輝くススキとのコントラストがあまりに激しすぎて、
その場に釘付けになってしまいました。







a0114714_20225714.jpg

書院から柱間を額縁にして庭をながめる…なんていうのはこの日は無理。
二重三重に人垣が出来て、広角で撮るのもこれが精一杯という感じ。
春の柔らかな色合いの庭とは一変して、この色の激しさに驚くばかりです。
もちろん綺麗なんですけどね。






a0114714_20231424.jpg

嘯月楼(しょうげつろう)にかかる紅葉






a0114714_20234844.jpg

裏手の蔵?の側の紅葉さえ、これでもかというくらい真っ赤。





a0114714_2023575.jpg






a0114714_202464.jpg






a0114714_20241475.jpg

残月軒も紅葉に埋もれるように。





a0114714_2028748.jpg

秋の代名詞 ススキ、柿、紅葉の三つ巴。(苦笑)
閉門少し前に行ったにもかかわらず、入り口から人が溢れていました。
やっぱり人気スポットは朝一番かもしれません。

<2011.11.27>
[PR]
by machizuki09 | 2011-11-28 22:40 | 詩仙堂

冬枯れ - 詩仙堂

a0114714_22281771.jpg

市バスを「一乗寺下り松」で下り、案内板にそって緩やかな上り坂を東へ。
一乗寺は比叡山の裾野。
昔ながらの旧家も多く、落ち着いた雰囲気のあるところです。
右へ折れると金福寺…、左へ折れると円光寺と書いた案内を横目に真っ直ぐ行くと、
右手にこんもりと大きな山茶花の木が見えてきます。
ここが詩仙堂です。
観光シーズンになると、たくさんの人が列をなしているので、
その後にくっついて行くと、自然と辿り着けるといった感じですが、今は静かなものです。






a0114714_22283787.jpg

今は詩仙堂と呼ばれていますが、詩仙堂というのはこの庵の一室の名前で、
石川丈山が造営した当時は「凹凸窠(おうとつか)」と呼ばれていました。
『でこぼこした土地に建てた庵』という意味だそうです。
石川丈山は家康に仕えた名将ですが、59歳から90歳で没するまで漢詩や書、作庭を愛する文人として、
清貧のなかに聖賢の教えを自分の務めとし、寝食を忘れてこれを楽しんだということです。






a0114714_22284215.jpg

暦の上では春ですが、まだまだ春とは呼べない風景です。
等間隔で聞こえるししおどしの乾いた音が、辺りに響いていました。







a0114714_19412.jpg








a0114714_22284654.jpg

床の間に「福・録・寿」の三幅の掛け軸が掛けられています。
丈山が1663年に竹筆で書いたものだそうで、
福:見返りを求めず善い行いをすれば福を得られ、
録:親孝行をし、自分の命を大切にすれば一生の糧が得られ、
寿:暴飲暴食、色欲を避け、生きがいをもって生きれば寿命も伸びる。
というようなことが書かれています。
幸福になるための三か条といったところでしょうか。






a0114714_22285126.jpg

こういう枯れた時があるからこそ、5,6月頃の庭が輝いて見えるというものでしょうか。





a0114714_22285760.jpg







a0114714_2229499.jpg

多くのお寺で、この時期は庭の手入れをされていますね。
ほんのりと灯りがともったように椿が咲いていました。

<2011.2.17>
[PR]
by machizuki09 | 2011-02-20 01:02 | 詩仙堂

さつきとか京鹿の子とか - 詩仙堂

a0114714_19521834.jpg

1週間ほど前の写真ですが、詩仙堂へ行ったときのものです。
詩仙堂は徳川家の家臣だった石川丈山が、隠居するために造営した山荘で、
59歳のときに造営され、90歳で没するまでここで過ごしました。
きれいに刈り込まれたサツキが、可愛らしい花を付けていました。
白砂とサツキの緑が日に照らされて、ちょっとキツイまでのコントラストを作り上げていました。
丈山が作ったという鹿おどしが、一定の間隔で「コーン!」と響きわたる音は、なかなか風流なもので、
日がな一日、縁にすわって考え事をするのもいいかもしれません。
ま、実際は、けっこうな人気スポットなので、そうはいきませんが。






a0114714_19522671.jpg







a0114714_19523239.jpg







a0114714_19523831.jpg







a0114714_19524557.jpg


<2010.6.11>
[PR]
by machizuki09 | 2010-06-17 20:10 | 詩仙堂
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite