一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:勧修寺( 5 )

夏色 - 勧修寺

a0114714_061481.jpg

これまたすっかりおそくなってしまいました。
暑さ厳しい勧修寺へ行ってからまだ1ヶ月しか経たないというのに、ものすごく前のように思えます。
今年は残暑がなくて、すっかり秋のようだからでしょうか。
汗をふきふき、晴天の勧修寺。
池の鯉も蓮の葉の下で、暑さをやり過ごしている様子。






a0114714_06248.jpg

鴨も葉の下






a0114714_064348.jpg

蓮の花も終盤でしょうか。
数えられる程度の花を残して、勢いの良い葉だけが池を埋めていました。






a0114714_065059.jpg

蓮の陰になって、主役を持っていかれた感のある睡蓮






a0114714_065917.jpg

ほんとに眩しい眩しい夏の一日
それでももう夏も終わりなのでしょう、ツクツクボウシの鳴き声が盛んでした。





a0114714_07936.jpg

光と影 明暗差に目もクラクラ。。。

<2015.8.26 晴天>
[PR]
by machizuki09 | 2015-09-27 00:27 | 勧修寺

染井吉野 - 勧修寺

a0114714_98767.jpg

雨がしとしと降る日。
澄んだ空気のなか、観音堂は華やかで…それでいてしっとりとした景色と共にありました。
四季折々に綺麗な庭を見せてくれる勧修寺ですが、桜の季節もまた素晴らしく綺麗でした。






a0114714_981235.jpg








a0114714_981812.jpg








a0114714_982297.jpg








a0114714_982784.jpg


<2011.4.8 雨>
[PR]
by machizuki09 | 2011-04-09 20:27 | 勧修寺

紅葉 - 勧修寺

a0114714_1956404.jpg

期待して行ったのですが、どうやらアテが外れてしまいました。
参道にある桜はいくぶん葉を残していましたが、ボリュームがなくて寒々しいといった感じ。
観音堂のまわりは桜で、ほとんど葉は落ち、絵にならず。
本堂前の楓は紅葉していたものの、私の気分が乗らず(苦笑)
なんだかどっと疲れが出てしまいました。とほほ…





a0114714_1956461.jpg

宸殿前の楓だけは、思いっきり赤く紅葉していました。


ま、こんなこともあるさ…(疲)
[PR]
by machizuki09 | 2010-11-21 22:38 | 勧修寺

紫陽花 - 勧修寺

a0114714_19502844.jpg

月初めに行ったときは、まだ色も淡い紫陽花でしたが、2週間ですっかり青く色づいていました。
いつもは睡蓮が咲く氷室の池に目を目を奪われがちですが、今の主役は紫陽花ですね。





a0114714_19503494.jpg

濃くなった緑の中の青い紫陽花
涼しげです。
でも本当は、目が眩むほど暑かったんですけどね。
もう少し暑さに強くなれるといいのですが…






a0114714_19504082.jpg

本堂前に、たくさんの紫陽花が植わっています。





a0114714_19505072.jpg

氷室の池も、白い睡蓮が目立っていました。
紅色の睡蓮はどこへ行ったのでしょう…

<2010.6.17>
[PR]
by machizuki09 | 2010-06-23 20:08 | 勧修寺

睡蓮とか花菖蒲とか - 勧修寺

a0114714_21412349.jpg

山科 勧修寺の睡蓮と花菖蒲が見頃になっています。
朝からとても良いお天気で、参道の白壁が日に照らされて、とても眩しかったです。
お寺に着いたら受付の方が「もう30度になってますよ」と教えて下さいました。
そろそろ私の行動が鈍る季節が近づいてきました(苦笑)
でもなんとかもう少し頑張りたいと思いますが…
睡蓮は水面ぎりぎりに咲くので、水に映った姿を見るのも、また楽しみの一つです。
白と紅が水面に鮮やかでした。






a0114714_21413182.jpg







a0114714_2210778.jpg

たくさんの鯉がゆったりと睡蓮の下を泳ぎまわっていました。
水際で睡蓮と鯉のツーショット?を狙っていたら、エサを貰えると勘違いするのか、足元に大集合。
そう言えば、どこの鯉も人影を見ると集まってきますね。






a0114714_21414477.jpg

立ち姿の美しい花菖蒲も、いろいろな紫の花を咲かせていました。





a0114714_21415420.jpg







a0114714_2142559.jpg

氷室池の向こうに見えるのは観音堂。
とても美白な観音様が祀られています。^^






a0114714_21421637.jpg

境内の紫陽花も少しづつ色づいてきました。
こちらの見ごろは、もう少し後のとうですね。
<10.6.3撮影>
[PR]
by machizuki09 | 2010-06-03 22:22 | 勧修寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite