一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:八坂神社/円山公園( 2 )

かるた始め式 - 八坂神社

a0114714_1659471.jpg

きょうは八坂神社で「かるた始め式」が行なわれました。
神社の祭神 スサノオノミコトがクシナダヒメとの結婚の際に、その喜びを
八雲(やくも)立つ 出雲(いづも)八重垣(やへがき) 妻籠(つまご)みに 八重垣作る その八重垣を』と歌に詠みました。
この歌が日本で初めての三十一文字の和歌とされています。
その伝説にちなんで日本かるた院本院が、かるた文化の普及を願って毎年開いているそうです。
境内は初詣客とが一緒になって、ものすごい人で溢れかえっており、
さらに能舞台の周りは5重、6重の人垣で、なかなか近寄ることが出来ません。
それでも遠目に、貴族女性の小袿(こうちぎ)が美しくて、新春にふさわしくとても華やいだ会でした。







a0114714_16591142.jpg








a0114714_22432874.jpg








a0114714_17283943.jpg








a0114714_16592945.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2011-01-03 23:13 | 八坂神社/円山公園

桜 - 木屋町とか円山公園とか…

a0114714_174974.jpg

昨日は風が冷たかったものの、久しぶりに青空を見たような気がしました。
木屋町の旧立誠小学校の辺りも、7,8分まで開花したソメイヨシノが日に照らされて輝いていました。
校門には「高瀬川桜まつり」を知らせる提灯がぶら下がっていました。
4/2~4/4までだそうです。





a0114714_1741992.jpg






a0114714_1742637.jpg

こちらは円山公園
公園の奥の坂本竜馬と中岡慎太郎の像のすぐ側に、2本の立派な枝垂れ桜があります。
なぜか桜に背を向けて、せっせとお食事中。
花より団子ですか。^^





a0114714_174344.jpg

あちこちにたくさんの屋台が出て、いやでも花見気分が盛り上がります。
円山公園一帯では、お花見の場所取りが始まっていました。
ビニールシートを敷いておくだけでは撤去されてしまうようで、寝袋持参の若者も。






a0114714_1744180.jpg

円山の大枝垂れ桜も近年はその傷みが激しくて、痛々しそうで見ていられません。
カラスのフン害や枝折れ、台風、虫食い…様々の要因が重なってるようです。
切った枝から若木が出ればいいのですけどね。
なんといっても円山のシンボルツリーですから。
[PR]
by machizuki09 | 2010-03-31 22:13 | 八坂神社/円山公園
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite