一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:知恩院( 3 )

紅葉 - 友禅苑 (知恩院)

a0114714_2220303.jpg

青蓮院へ行ったあとは、おとなりの知恩院へ。
この日は三門のすぐ南側にある友禅苑だけに伺いました。
燃えるような紅葉をバックにした観音さま。






a0114714_2221730.jpg

友禅染めの始祖 宮崎友禅の銅像
友禅苑は友禅の誕生300年を記念して昭和29年に改修造園されたとか。
紅葉がまるで友禅染めのようで。





a0114714_2221243.jpg

知恩院の女坂脇の紅葉が本堂へと導いてるようで…
でもきょうはこれ以上は進まず、ここで回れ右。

<2011.11.25>
[PR]
by machizuki09 | 2011-11-27 22:35 | 知恩院

夏色 - 知恩院

a0114714_20281539.jpg

きょうは立秋だそうですが「立秋とは名ばかりで…」の定型文そのままの暑い京都です。
それでもきょうはやっと35度台を下回ったみたいで、連日の猛暑に慣れてきたせいか、
いくぶん体が楽に感じられるから不思議なものです。

こうして三門を通して撮ると、南禅寺か知恩院か区別が付きにくいですが、
向こうに見える石段で知恩院だと分かります。
ひとつひとつの石段が高く、こう暑いと上るのはよけいにハードです。





a0114714_20282054.jpg

男坂の隣の女坂を上ってみましたが、それでもけっこうなしんどさです。





a0114714_20282517.jpg

こちらは大方丈(おおほうじょう)
三門をくぐってからの急勾配の石段を上がったあたりで、皆さん参ってしまうのか、
庭園にはほとんど人影は見当たりませんでした。
撮ってるあいだにも、汗は流れ落ちていきます。
本当に暑い夏です。





a0114714_20283186.jpg

男坂を下りてきたところ。
皆さん 石段を前に一息ついてるようです。
[PR]
by machizuki09 | 2010-08-07 20:57 | 知恩院

桜 - 祇園とか知恩院とか木屋町とか…

a0114714_17294041.jpg

昨日のつづきです。
六角堂から東に進路を変えて川端三条あたり
夏は納涼川床で西側が賑わいますが、今の主役はやっぱり桜ですね。





a0114714_1729487.jpg

次はもう少し東、祇園白川へ。
日曜日とあってたくさんの人出でした。
桜を見る(撮る)ために車道にも人があふれます。
タクシーやお仕事の車は少し迷惑顔?





a0114714_17295483.jpg

白川と一筋違いなのですが、こちらは静かなものです。
橋のたもとにお地蔵様。
「なりあす地蔵菩薩」とありました。
「なりあす」とは地元の「京都市立有済小学校」にちなんだ言葉だそうです。
昭和29年に花見小路通の水道管工事を行ったときに、
白川の川底から掘り出されたものをお祀りしたのだそうです。






a0114714_17301362.jpg

ちょっと疲れが出始めましたが知恩院へ
門前の桜も綺麗に咲いていました。
急勾配な「おとこ坂」と言われる石段は写すだけにして、この隣にあるなだらかな石段「おんな坂」を上がりました。
本堂にお参りしたあとは、ジュースでひと休み。
帰りはこのおとこ坂をおりましたが、横向きに下りないと、前のめりに転げ落ちそうでした。
知恩院に来るもの久しぶりでした。





a0114714_17302076.jpg






a0114714_17302766.jpg

帰り道、木屋町通を通りながら「佐久間象山」と「一之船入」を。
カメラを向ける人、絵を描く人、TVカメラのクルー…も。
定番の桜風景ですが、このあたりはやっぱり絵になります。
[PR]
by machizuki09 | 2010-03-29 17:32 | 知恩院
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite