一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:岡崎辺り( 7 )

岡崎疎水・桜回廊ライトアップ&石舟夜桜運行

a0114714_22154624.jpg

岡崎の十石舟夜桜運行を撮りに(乗りにじゃなくて残念ですが)行って来ました。
陽もずいぶん長くなりましたね。いつまでも明るくて日が沈みません(苦笑)
明るいうちに、どこがいいかあちこち見て回りました。






a0114714_22155994.jpg

平安神宮の大鳥居
夕日に照らされて桜も少しピンクっぽく。







a0114714_2216117.jpg

じょじょに暗くなってきて、少し肌寒くなってきました。
桜の白色が浮き出たように見えて綺麗でした。






a0114714_2216295.jpg

やっとライトが点灯しましたが、ちょっと数が少ないような…







a0114714_2216221.jpg

この明るさが、私には限界でした。
思ったより暗く、考えていたようには撮れませんでした。
平安神宮のライトアップくらい明るいと、乗船されてる方も楽しめると思うんですけど…
それとも乗ってる人には、もっと明るく夜桜を楽しめるてるのでしょうか…?

う~ん それにしても、やっぱりライトアップを撮るのは苦手です。(苦笑)

<2012.4.14>
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-15 22:38 | 岡崎辺り

紅葉始め - 岡崎辺り

a0114714_204932.jpg

こちらは台風の影響もさほどなく、お昼前には雨も上がりました。
紅葉の見頃は11月の中旬に集中するので、この時期はわりとのんびりしたもの。
あまり期待もせずに出かけたら、意外にも綺麗ではありませんか!
人もそこそこ少ないし、案外のんびり出来ていいですね。
京都市勧業館の裏側、琵琶湖疏水。






a0114714_2041674.jpg

自転車に乗っていたら、お寺の屋根から黄色く染まった銀杏の木が見えたので寄り道。
この時期、赤く染まっているのは桜ですね。
頂妙寺。






a0114714_2042262.jpg

平安神宮前、冷泉通のカエデの紅葉が進んでいました。
カエデは色が鮮やかなので、この辺りはとても華やかです。





a0114714_2042884.jpg

平安神宮の左近の桜が、夏の猛暑の影響なのか、花を咲かせたというニュースを聞いていたのですが、
行くのが少々遅かったようで、大方が散った後のようでした。
まあ元々、ほんの一部が咲いただけのようですが。





a0114714_2043560.jpg

南禅寺の塔頭 天授庵へ行きたかったのですが、あらら~、残念!
きょうはお茶会を開かれてるようで拝観停止でした。
すぐには立ち去り難く、門前の秋明菊を…。
[PR]
by machizuki09 | 2010-10-30 20:37 | 岡崎辺り

藤 - 京都市美術館

a0114714_1821518.jpg

本日2度目の投稿は京都市美術館の裏庭です。
御所 拾翠亭の藤は時期が過ぎていたので、あまり期待せずに行きましたが、なんとここは見頃。
ときおり吹く風が、長い房を緩やかに揺らしていました。





a0114714_18211382.jpg

大きな展示があって、美術館の表が混んでいる時でも、裏庭は静かなことが多いです。
近隣の方が犬の散歩をしておられるのをよく見かけます。
こじんまりとした綺麗な庭園で、私の好きな場所です。
[PR]
by machizuki09 | 2010-05-08 22:14 | 岡崎辺り

紅葉 - 蹴上 インクライン

a0114714_20291194.jpg

本日二度目の投稿。
春は賑わうインクラインですが、どうやら秋は静かなようです。
というのも、私も秋に来たのは初めてなんです。
実は京都を撮っておられる大好きなブロガーさんがいて、その方の構図がとても新鮮で、毎回楽しみにしています。
で、今回 その方の構図を真似てみたくて撮ったのがこれ。
いつもワンパターンになりがちなので、たまに人様の構図を真似るのって楽しいものですね。

それはそうと、こういうのって著作?とかあるんでしょうか?
以前、廃屋ばかりを撮ってる方がいて、それと同じ場所で撮った方を訴えていたことがありました。
「すごい費用と労力をかけて廃屋を探してきたのに、それをいとも簡単に真似された」というのが理由だったような。
判決がどうなったのか知りませんが、なかなか難しそうですね。







a0114714_20292389.jpg

桜の頃は、ほんとに人でいっぱいなんですけどね。






a0114714_20293483.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-11-12 21:28 | 岡崎辺り

ソメイヨシノ - 岡崎 疎水辺り

a0114714_1662398.jpg

はらはら はらはらと、次から次に花びらが舞っていました。
開花から満開になるまでずいぶん日数が掛かりましたけど、
満開になったと思ったら、もう桜も終盤…早いもんですね。
当初予定してたところに行けなかったところが数ヶ所。
これでもかなり一生懸命回ったと思うんですけどね…。
綺麗な時期はアッと言う間ということでしょうか。
また来年の楽しみということで。
それにしても体力要りますね~(苦笑)




a0114714_166735.jpg






a0114714_1663538.jpg

<ホワイトバランス 蛍光灯にて撮影>
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-13 16:15 | 岡崎辺り

ソメイヨシノ - 京都国立近代美術館

a0114714_0371399.jpg

ここの近代美術館のオープンカフェを桜越しに撮るのが好きで、毎年コソッと撮ってます。
3日前はこんなに満開だったのに、きょうここを通ったらすごい花吹雪でした。
これだけ暑いと仕方ないのかもしれませんね。




a0114714_0371986.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-11 18:08 | 岡崎辺り

桜 - 岡崎 疎水辺り 

a0114714_22552769.jpg

本日二度目の投稿。
南禅寺を後にして琵琶湖疏水沿いに走りました。
柳の緑も日に日に密度を増してるようです。
その右側が動物園で、2015年度までに全面リニューアルされる予定です。
全国二番目の開園とあって、かなり老朽化してましたし、なにより檻が狭かったですからね~…。
これでノビノビと動物達が過ごせるようになってくれれば嬉しいんですけどね。
手前にあるのは十石舟。
疎水沿いに咲く桜を舟から眺めようと、この時期になると運行されます。




a0114714_22553740.jpg





a0114714_22554856.jpg

疎水沿いの桜は、まだほとんどがつぼみでした。
4月に入れば綺麗に咲きそろうと思いますよ。
疎水の向こうに見えるのは京都市美術館。
そういえば久しく行ってないわ…



a0114714_22563989.jpg

美術館裏の桜並木。
静かだし散歩にぴったりな場所です。



a0114714_22565451.jpg

平安神宮前の公園にて。
ここももうすぐ枝垂れ桜でピンクのカーテンが出来ることでしょう。




a0114714_2257136.jpg





a0114714_2257724.jpg

平安荘の大きな枝垂れ桜。
建物も全部取り壊されて、ずっと工事中のフェンスに囲われたまま。
桜だけはそんなことはお構いなしに、生き々と咲き続けています。
[PR]
by machizuki09 | 2009-03-26 22:58 | 岡崎辺り
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite