一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:渉成園(枳殻邸)( 1 )

桜 - 渉成園(枳殻邸)

a0114714_1817166.jpg

渉成園(しょうせいえん)別名:枳殻邸(きこくてい)は、東本願寺の飛地境内地(別邸)です。
1602年、教如上人(東本願寺12代)が徳川家康から寺地を寄進され、東本願寺が成立しました。
と、いう歴史話はさて置き… これはまたの機会に。(そのうち調べておきます・汗)
東本願寺に飛地があることは知っていましたが、行くのはきょうが初めてです。
京都駅から目と鼻の先に、こんな広くて綺麗なところがあるとは思いませんでした。
訪れる人も少なくて、ほとんど貸切状態。とても贅沢な感じです。
まだ桜は早咲きのものが咲いてるだけで、たくさんある他の桜はまだこれからのようです。
この庭園がピンクに染まったら、さぞ綺麗なことでしょう。
この建物、とても面白い形をしてますよね。印象的です。
左右から上に階段が伸びています(上がれませんけれど)
傍花閣(ぼうかかく)といって、二階には四畳半の部屋があるそうです。






a0114714_18172483.jpg

桜が咲いてると、無条件で嬉しくなってしまいます。





a0114714_18173112.jpg

侵雪橋(しんせつきょう)と呼ばれる木製の反橋です。
印月池(いんげつち)に映り込む木が印象的でした。
このすぐ向こうに京都タワーが見えるんですよ。





a0114714_18173784.jpg

ほら京都タワーです。^^
外にいると、こんな静かな場所があるなんて想像もせず、内に入ると、その広さに驚き…
京都はまだまだ知らないことがいっぱいです。





a0114714_18174384.jpg






a0114714_18174969.jpg

滴翠軒

渉成園にはたくさんの建物、お茶室がありますが、残念ながら入ることが出来ません。
中から窓越しにお庭を見てみたいものです。
桜が見頃になる頃、もう一度尋ねたいと思います。
[PR]
by machizuki09 | 2010-03-20 20:19 | 渉成園(枳殻邸)
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite