一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:恵比寿神社( 1 )

初ゑびす 残り福祭 - 京都ゑびす神社

a0114714_20534174.jpg

十日ゑびすの翌日は残り福祭。
鳥居の外まで、商売繁盛・家運隆昌を祈る人であふれてました。
本殿で手を合わせたあと、本殿横の戸をとんとん(どんどん・バンバン)叩きます。
ゑびすさんは耳が遠いのだそうで、戸を叩いて念押しするのだそうです。
「ゑびっさぁん たのんまっせ~」と声を掛けながら、戸をどんどん叩く姿はなんともユーモラスでした。





a0114714_2054224.jpg

11日の残り福には、祇園町と宮川町から舞妓さんが奉仕に来られ、福笹と福餅を授与してくれます。
舞妓さんをお目当てに、残り福に来られる方も多いんでしょうね。
お正月ムードもすっかり覚めた頃ですが、きょうは嬉しい目正月となりました。





a0114714_205482.jpg

一人々、にこやかに丁寧に対応されていていました。
私も福笹が欲しかったのですが、すごい人で逆戻り出来ず、そのまま出て来てしまいました。
福を逃したかしら。。。。
ま、そこは自力で!^^;
[PR]
by machizuki09 | 2010-01-11 21:29 | 恵比寿神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite