一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:下鴨神社( 7 )

早春 - 京都御苑やら下鴨神社やら

a0114714_21394777.jpg

ところによって、今年の梅は1ヶ月も遅れてるとか言われてますが…
御苑にある梅林でも、皇宮警察本部前の紅梅がやっと見られる程度です。
きょうは暖かで久しぶりに青空も広がり、人も動き始めたようです。






a0114714_21395520.jpg

久しぶりに眩しい日差しを見た気がします。






a0114714_2140289.jpg

3月3日はひな祭り。
過去記事を見ると、この頃には光琳の紅梅も見頃を迎えてるはずですが、
今年はご覧のとおり、枝の方が目立っています。






a0114714_21401252.jpg

京人形商工業協同組合が開催している「流し雛」が境内の小川で行なわれました。
私が行った頃にはもうすっかり終わったあとでした。
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-03 21:37 | 下鴨神社

なごり雪 - 下鴨神社

a0114714_8324739.jpg

思いもかけず雪が降ると、さてどこへ行こうか非常に悩みます。
この辺の雪は、あっと言う間に溶けてしまうので時間との勝負です。
下鴨神社の紅梅が見頃だと聞いていたので、昨日は即決して自転車を走らせました。
輪橋(そりばし)のたもとに咲く紅梅。
梅の紅と雪の白とで、まるで一本の木で紅白梅を見るようでした。







a0114714_8325316.jpg

輪橋から紅梅を見つつ…その向こうに見えるのは楼門。
小降りながら、はらはらと雪が舞っていました。






a0114714_8325897.jpg

3月3日はこのみたらし川で、子供達の無病息災を祈る、流し雛の神事が行なわれたばかり。
一夜明けて、川面は雪景色を写していました。






a0114714_833577.jpg

地面までは積っていませんが、木々が白く化粧されてとても綺麗でした。






a0114714_8331230.jpg

学校へ急ぐ姿も、なんだかトボトボという感じ。







a0114714_8331724.jpg

朝日が射して影が伸びてきました。






a0114714_8332252.jpg

糺の森も白く。
会社へ急ぐ人、ウォーキングする人、犬の散歩 … それぞれの日常。






a0114714_8332996.jpg

鴨もじっと動かず。






a0114714_8333425.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2011-03-05 09:19 | 下鴨神社

残り紅葉 - 下鴨神社

a0114714_1835473.jpg

もう紅葉も終わりと思い込んでいましたが、ぶらっと出かけた下鴨神社で、おもわぬ残り紅葉に出会いました。
さすがに葉を落としている木が大方でしたが、これはこれでなかなかどうして!^^
のんびりと散策を楽しむ人がチラホラ。
ジャケットなんていらないくらい暖かな午後でしたが、このあと急に小雨がぱらつき出し、風も出てきて寒くなりました。







a0114714_184085.jpg

泉川のそばの紅葉
そろそろ何もない冬ですね。
そう思うと淋しいもんです。
この冬はいっぱい雪が積もるといいなぁ。。。。なんて。






a0114714_184719.jpg

来年の干支 うさぎ(卯)の絵馬が奉納されていました。
波にうさぎ…
なかなか斬新ですね。
[PR]
by machizuki09 | 2010-12-22 18:19 | 下鴨神社

御手洗祭(みたらしまつり) - 下鴨神社

a0114714_2249845.jpg

若い娘も…





a0114714_22491329.jpg

ちっちゃい子も…





a0114714_22491946.jpg

みんな集まって…





a0114714_22492467.jpg

きょうは下鴨神社の御手洗祭(23日~26日)
境内の御手洗(みたらし)池に足を浸して、ロウソクを供え、無病息災を祈ります。
平安貴族がお清めした神事が起源とされていて「足つけ神事」とも呼ばれています。
あいかわらず暑い毎日ですが、御手洗池に足を浸すと、けっこう冷たくて汗が引いていきました。
思ったより水量が多くて、パンツの裾を捲り上げてたにもかかわらず、ぐっしょり濡れてしまいました。
みんなきゃーきゃー言いながらも、とても楽しそうでした。^^

帰り際、もうすっかり足の弱った母と、私なんかよりよっぽど健脚な父に、
この時期限定の、足型が可愛く刺繍された「健脚お守り」を戴いて帰りました。
…もしかして、そのお守りが必要だったのは、父なんかより私だったかも、と今頃気が付いたりして(遅)




a0114714_0293786.jpg

あまりに赤い夕焼けに、思わず立ち止まってしまいました。
鴨川の水も真っ赤
明日もいいお天気になりそうです。
[PR]
by machizuki09 | 2010-07-26 22:49 | 下鴨神社

新緑 - 下鴨神社

a0114714_19162551.jpg

今年のGWはいいお天気のようですね。
下鴨神社の参道も糺の森も、眩しいくらい新緑が綺麗でした。
物思いにふける女性がひとり。ご旅行でしょうか。






a0114714_19163441.jpg

山吹もそろそろ終わりかけでした。
下鴨神社へはよく来るのですが、ブログで振り返ってみても、なぜか春の写真がありません。
撮ってるとばかり思っていても、案外そうでもないんですね。






a0114714_19164217.jpg

3日は下鴨神社の流鏑馬神事が行なわれるようで、その舞台となる糺す森では着々と準備が行なわれていました。
自転車が走っているところを馬が疾走するようです。
かなり迫力がありそうです。
[PR]
by machizuki09 | 2010-05-01 20:09 | 下鴨神社

大晦日 - 下鴨神社・上賀茂神社

a0114714_17285855.jpg

大晦日のきょうは青空が広がりましたが、気温は上がらず昼過ぎには雪がちらちら。
おまけに強風が吹き荒れて、とても寒い年の瀬です。
下鴨神社では、知らないうちについた穢れや罪を祓う、大祓式(おおはらえしき)が行われていました。





a0114714_1729652.jpg

こちらは上賀茂神社。
とても寒かったのですが、空気がピンと張り詰めて、それはそれで気持ちのいいものです。
夜になると、初詣客がたくさん来られるのでしょうね。





a0114714_17291556.jpg

今年はこれで最後です。
この一年、たくさんの方にご覧頂きまして、どうもありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-31 17:30 | 下鴨神社

紅葉 -  下鴨神社

a0114714_16425391.jpg

早朝の空気がピンと張り詰めて、いよいよ冬の気配がしてきました。
子供の頃 11月は冬だと思ってましたけど、近年はそうでもないですね。
いつまで紅葉を追いかけられるかやってみようと思ったんですけど、これで終わりにしますね。
さすがに体力的にキツイです(苦笑)
最後は下鴨神社の紅葉です。
もうあらかた市内の紅葉は終わったので、こちらには早朝から沢山の方がいらしてました。





a0114714_1655678.jpg







a0114714_1643751.jpg


1ヶ月間に渡って紅葉をお届けしてきましたが、
皆さんにはお付き合い頂きまして、ありがとうございました!
どうもおつかれさまでした。^^
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-06 16:43 | 下鴨神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite