一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:大法院(妙心寺塔頭)( 2 )

新緑 - 大法院(妙心寺塔頭)

a0114714_2336959.jpg

春と秋だけ公開されている妙心寺の塔頭、大法院。
昨年の秋には真っ赤な紅葉を見せてくれましたが、今は瑞々しい青で染まっていました。






a0114714_23361669.jpg

紅葉のときは、そんなに広くない客殿が人であふれていていましたが、
この日は閉門時間が近かったこともあってか、比較的ゆっくりできました。






a0114714_23362635.jpg

小鳥が水を飲みにきては、忙しそうにパタパタと飛び立っていきました。





a0114714_2336322.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-05-10 22:30 | 大法院(妙心寺塔頭)

紅葉 - 大法院(妙心寺塔頭)

a0114714_21393412.jpg

妙心寺の塔頭寺院、大法院です。
お庭が奇麗な情報を得て、昨年の12月の始めに訪れたのですが、前日で一般公開が終わっていました。
うらめしく、塀越しに見えるモミジを撮って帰ったのを覚えています。
散り紅葉が有名なので、出来るだけ後でと思っていたのですが、今年の紅葉は早いのか遅いのか、
まだ散るまでにはなっていませんでした。
それでもとても奇麗なお庭を見ることが出来ました。
ただ次から次に人が来られて、とてもゆっくり出来ず、そそくさと退散して来ました。
やはり朝一番に行かないといけませんね。





a0114714_21394129.jpg

欄間?の木彫りがとても美しくて。





a0114714_21394823.jpg







a0114714_2140316.jpg

陽に透けて、それはそれはとても奇麗でした。

<撮影日 09.11.27>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-28 21:55 | 大法院(妙心寺塔頭)
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite