一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:嵐山辺り( 5 )

雪の中 - 嵐山

a0114714_20345938.jpg

猛暑のあとには寒波が来ると言ってましたが、この冬は本当によく雪が降ります。
少し前までは「雪=寒い」だけだと思っていましたが、最近は雪化粧した街にすっかり魅せられてしまいました。
きょうは明け方から積もり始めたようで、嵐山へ向いました。
西へ行くにしたがって地吹雪が!
この写真はお昼頃に撮ったので、山の地肌に少し白く残ってるだけですが、朝は前も見えないくらいすごい降りでした。
写真の整理が出来ていませんので、また後日。
真っ先に向ったのは天龍寺です。
[PR]
by machizuki09 | 2011-01-16 20:57 | 嵐山辺り

紅葉 - 嵐山

a0114714_1348302.jpg

ふと気がつくと、もうあと2日で12月なんですね。
これから紅葉を迎えるところもありますが、おおかたのところはそろそろ見納めですね。
11月最後の土曜日は、そういうこともあってか嵐山も混雑していました。
大堰川で遊覧船を浮かべ、川から見上げる紅葉も楽しいでしょうねぇ。
こちらはただ見下ろすのみで、ちょっとばかりつまりません。
せめて側の御茶屋で、ソフトクリームをなめてみましたが。
ま、それくらでじゅうぶん幸せでした。^^
遊覧船は冬季に入ると休まれるのかと思っていたら、悪天候でない限り営業されてるんですね。
雪の降る嵐山を船から見てみたい…と、雪も欠航なのかしら??







a0114714_13483657.jpg

お天気も良かったので、たくさんのボートも出ていました。

<2010.11.27撮影>

次は鹿王院に続きます。
[PR]
by machizuki09 | 2010-11-28 16:31 | 嵐山辺り

紅葉 - 嵐山辺り

a0114714_20105070.jpg

常寂光寺から宝筐院へいくまでに、11/25現在の嵐山辺りの様子を。
渡月橋辺りもいい感じに染まっています。
でもきょうは強い風が吹いたので、ずいぶんと葉を散らしたかもしれませんね。






a0114714_20105740.jpg

嵯峨釈迦堂の前にある愛宕神社の御旅所の紅葉が真っ赤でした。

<2010.11.25撮影>
[PR]
by machizuki09 | 2010-11-26 20:17 | 嵐山辺り

嵐山花灯路

a0114714_21385888.jpg

「桜がすんでも 一息ついてるヒマはないですから、京都は。」というJR東海のキャッチコピーがありましたけど、
「紅葉がすんでも、一息ついてるヒマはないですから、京都は。」という感じです。
そして、そんなことを思ってもいない京都人が大半です。
こんな夜に嵐山が観光客であふれ返ってるなんて、まったく考えてもいないでしょうね。
ふつうに暮らしてる京都人はそんなもんです。
そしてそれが、ちょっともったないなぁと、最近思うようになりました。
雨が降ったり止んだりのお天気でしたので、出掛けるか迷いましたが、
夕方になって晴れ間が出てきたので、思い切って…。
それにしても人の多さに驚いて、早々に退散してきました。





a0114714_2139413.jpg

こういう夜のイベントは、カップルで来るのがお似合いですね。
頼まれてシャッター押しましたけど、ブレてないか今頃になって気になってます。
もう一枚撮れば良かったなぁ。。。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-12 22:02 | 嵐山辺り

桜 - 嵐山中ノ島公園

a0114714_23411372.jpg

もう少し晴れ間が広がってくれると期待してたんですけど、朝のうちはずっと曇天でした。
やっぱり光がある方がいいですね。
きょうは中之島公園をぶらぶら。
花見の場所取りでしょうけど、ものすごく大きなブルーシートを広げてる人が居ました。
いつも思うんですけど、あの色なんとかなりませんかね?
目立ち過ぎませんか?
地面の色に合わせてグレーとか、芝の色に合わせてグリーンとか…
い、いっしょですか?^^;




a0114714_23411574.jpg

川面に映った桜もまた良し。





a0114714_23411816.jpg







a0114714_23412728.jpg

お店屋さんの裏側で。
こんな風景の中にある桜もまた良し。




a0114714_23424285.jpg

嵐山といえばやっぱり渡月橋ですかね。^^
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-05 23:59 | 嵐山辺り
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite